旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

桧山選手引退試合 10.5

土曜日は甲子園へ♪
プロ野球選手で一番大好きな桧山選手の引退試合でした。
 
 
入場者へ、桧山フラッグとハンドタオルが配られました。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 ←ハンドタオルに
   桧山選手からの
   メッセージカード
     「22年間ありがとう」
 
 
 
私はというと、試合の前から涙が出てきたりして
こりゃ引退セレモニーの時、大泣きしてしまいそう!と心配になりました。
(実際は明るいセレモニーになり大丈夫でした♪
 
イメージ 4
 
 
この日は、「5番 ライト」でスタメン出場
コールされると、甲子園が大歓声に包まれました。
 
 
始球式は、桧山選手の二人の子どもたちと。
 
 
 
 
           この日のライトスタンドは、桧山選手一色
イメージ 5
 
 
           打席に入る前、ネクストサークルに登場するだけで沸く甲子園(毎度やけど)
イメージ 6
 
 
          桧山選手の打席は、みんなで旗を振って大声援(この日は、3打席ノーヒット)
イメージ 7
 
 
           ファンに愛されている桧山選手
イメージ 8
 
7回で桧山選手が交代になった時は大ブーイングでしたが、前日から申合せ事項とのこと。
試合は、上本ちゃんのホームランで追いつき、相手のエラーもあって勝利
 
 
今シーズン最後の甲子園での試合のため、
監督以下全選手がグラウンドに並んで挨拶を行いました。
 
 
イメージ 9
 
その後、バックスクリーンで、
22年間の桧山選手のダイジェスト映像が
流れました。
 
 
その間、阪神園芸の皆さんが
きれいにグラウンドを整備されます。
 
ただ一人桧山選手のために。
 
 
 
 
 
 
「四番 ライト 桧山」のアナウンスで引退セレモニー開始。
 
           
          スピーチは、高校野球の選手宣誓のように 清々しく力強いものでした。
イメージ 10
 
 

(スピーチ一部抜粋) 
22年間、いいときも悪いときも温かい声援を下さったファンのみなさん、『代打・桧山』をコールされたとき、地響きが起こるような温かい声援をくださった。どれだけ勇気をもらったことか、一生忘れません。
 今日ここまで、みなさんとともに2回のリーグ優勝を僕は手に入れました。しかしながら、日本一という称号はまだ手に入れてません。その忘れ物をいつか必ず取りに来ます! そのときはまた、ファンのみなさん、タイガース球団のみなさん、いっしょに戦いましょう!
 本当に僕は幸せ者でした。22年間、ありがとうございました!

 
22年間、つらかったり 苦しかったことがたくさんあったと思いますが
スピーチでは一言もそういうセリフはありませんでした。
ファンに心配や負担をかけない、喜びと希望をくれるような内容でしたね。
最後は、監督宣言と受け取りましたYO
 
 
           8回宙に舞いました。
イメージ 11
  
           場内一周の時には、あちこちから紙テープが。
イメージ 12
 
 
  一周した後、またまた2周目へ!!
  今度はみんなで「バンザーイ!」をやりながら周りました
  この明るさ!
  最後までファンを幸せな気持ちにさせてくれる人だなと。
 
 
           ひーやん ありがとーっ!!
イメージ 13
 
 
秋風が抜けていくような爽やかな印象を残した 引退セレモニーでした。
(詩人:フランシス)
 
 
てか、記事書きながら泣ける