旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

九州旅行③ ~ 阿蘇大観峰と宿  2013.夏

阿蘇の続きです。
 
 
阿蘇火口を見学した後は、道の駅阿蘇に寄り道
 

イメージ 1

 ここは観光案内書的な窓口もあり
 外国人観光客の対応をされていました。
 
 
 この時期食べれるという
 阿蘇キビを売っている場所がわからず食べ損ね…
 (聞いたらみんな北海道のスイートコーンやった)
 小腹がすいた私たちはここでソフトクリームを食べました♪
 
 
 私はヨーグルト味のソフトクリームにしました
 若干乳くささがあったような気がしますが
 あまり濃厚なソフトクリームは苦手なので
 酸味のあるこちらのほうが私は好きですね。
 
 
 
 
 
 
       チェックインまで少し時間があるので ガイドブックにある 大観峰 へ行ってみました。
       展望台からの眺めは最高♪ はるか遠くまで見渡せます。
イメージ 2
 
 
 
 
この日の宿は、阿蘇内牧温泉にある 『 入船 』
この旅のメインの宿です。
 
 
部屋はハリウッドツイン和洋室
(↓写真は宿のHPより)
イメージ 7 基本、ベッドのある部屋を選ぶようにしてます。
 布団の場合、マットレスがなくて
 朝起きたら背中や腰が痛い…なんてことがあるので。
 
 あとは、和室だと遮光カーテンがなくて
 朝すごい早く目が覚めるのも困るポイント。
 
 
 しかし、ここは和洋室といっても
 和モダンという感じで、障子だったので
 朝はめちゃ早く目が覚めました(笑)!
 
 
館内も素敵なつくりでしたよ~♪
詳しくはHPをご覧ください。
 
 
楽しみにしてた夕食☆ この宿を選んだ理由は、口コミで食事の評価が高かったからです。
 
イメージ 8
 
 盛り付けがどれもすごく凝っていました。
 それだけでテンションがあがります。
 
 
 あとはコースを通して
 自家製野菜を使っていることをかなりアピールされていました。
 
 私的には、
 地元の農家の人が、品種を絞って作った野菜のほうが
 嬉しいかな。 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9熊本と言えば…馬・刺:し
 
 
初めて食べた~!!
おいすぃ~い
 
 
 
ちょっとドキドキやったけど
臭みもまったくなく食べやすい。
好きなものが1つ増えました(笑)
 
 
 
 
このあと2品ありましたが、写真がブレてましたので、飛ばします。
 
イメージ 3
 ←うしっ 
  (2名分)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 ヤマメやったかな???
 「2度揚げしているから頭からどうぞ」と。
 
 
 サクッサクで美味しかったです。
 
 
 カロリーが気になるのと(今さら)
 普段から魚の頭を食べれないので
 結果的に半分くらい残しちゃいましたが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、今年の新米という白ご飯が登場しました。
でもなぜか、水が多すぎてべちょべちょ気味で(汗)
次の日の朝のごはんもやわらかかったけど、夕食は特にで、絶対水加減しくじってる気がしました(ฅωฅ`)
 
 
 
イメージ 6
デザート
 
このお盆、お花を置く場所があって
かわいい~♪
 
 
そういえば、宿のあちこちに
小さい花が飾られていて
癒されました
 
 
 
 
この日の夕食は盛り付けが素晴らしいのと、馬刺しの魅力を知ったという点でかなり満足でした。
 
 
あと温泉。
温泉の質がかなり好みでした☆
 
ロビーや部屋に、自由に飲めるお水をおいてあるんですが
これがまろやかで妙に美味しいんです。
阿蘇のお水、気に入っちゃいました。
 
 
 
ではおやすみなさ~い♪