旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

クリスマス

もう過ぎましたけど、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?
 
 
我が家は、今年のクリスマス飯は23日と決めました。
 
 
メニューは
お決まりですが、ケンタッキーフライドチキン
コーンスープ、具だくさんサラダ
そして、今年はバーニャカウダを作ってみました
 
 
ネットでたくさんあるレシピからコレ!というのを選んでメモ♪
しかし作る段階でそのメモがなくなってしまい…
適当な分量で作ったら
イメージ 1
 ←なんとなくオリーブオイルだらけに。
   (失敗作)
 
 
  ※ちなみにメモは食事後、
    食器棚からでてきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 バーニャカウダ用の野菜は、
 ・大根
 ・にんじん
 ・マッシュルーム
 ・紫キャベツ
  (頑固な芯の部分を少し蒸したもの)
 ・焼きねぎ
 
 
それ以外にバケット
 
 
焼きねぎは、余ってたので焼いてみたんですが、
これは合いませんでした。
マッシュルームと、バケット、茎ブロッコリーはかなり合います。
 
 
バーニャカウダは失敗に終わりましたが、
余ったのでこれで次の日パスタを作ったら美味しくできました
 
  
 
イメージ 3
 
 ワインはイタリアのモンテプルチャーノです。
 最近イタリアワインがお気に入り。
 
 
 
 
 最近料理の品数を減らすようにと言われているので
 若干少なめな気がしますが、
 ケーキも食べたのでお腹いっぱいになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
来年のメニューは実は頭の中で構想が出来上がっています。
数年前ブロッコリーを利用してクリスマスツリー(風)を作りましたが、
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年は、お好み焼きでこれを作ってみようと。
お風呂に入っているとき思いつきました♪
 
 
 
どんな仕上がりになるかは、来年のお楽しみです(笑)
期待しててください(笑)!!