旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

フレンチレストラン・Belle Recamier

昨日は琵琶湖沿いのロイヤルオークホテルへ
ランチを食べに行きました
 
 
季節ごとに送られてくるDMにフォワグラが載ってたので…(笑)
 
ちょうどいい天気で、琵琶湖沿いのドライブも快適でした
(快適すぎて寝ました)
 
 
 
入ったのはフレンチのBelle Recamier
 
ランチのフルールというコースをいただきました
 
イメージ 1
 
 まずは
  オードブル3種盛り
 
 
 細長い涼しげな器が新鮮でした。
 メインの料理も楽しみですけど
 オードブルはもっと楽しみだったりします
 
 
 3種とも美味でした。
 車なのでワインは我慢しましたが、
 白ワインが飲みたくなりました。
 
 
 ところでこの器は細長いので、
 ななめ45度でテーブルに置かれていました。
 こういう場合、一休みするときに
 ナイフとフォークはどのように置くのが正解なのでしょうか。
 知っている人がいたら教えてくださいませ。
 
 
 
  旬野菜のポタージュ
 
 
イメージ 2
 
  8種の料理を一皿に
  ・フォワグラのポワレ トリュフのソース
  ・じゃがいものリヨネーズ風 
  ・野菜のチップス
  ・近江牛の赤ワイン煮込み
  ・帆立貝のポワレ
  ・オマール海老のベニエ
  ・白身魚ポワレ タプナードソース
  ・アスパラ オランデーズ
 
レンゲくらいの器に一口ずつ入っているのかと思っていましたが、
その倍くらいありました。写真でみるより大きいです。
8種には中央のポテチも数えられています(残しましたが)。
やっぱりフォワグラ美味しいよーっ
 
 
 
パンとバター
コーヒー
 
 
…そりからね、
 
 
 
デザートオーダーブッフェ
 
 6種類のデザートから好きなものを注文できます♪
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 私が頼んだのは
 写真の2つと、クリームブリュレの3種類です
 
 
 ゆっくり食べてたので、
 すでに満腹感があり全部は無理でした(笑)
 
 
 個人的にはクリームブリュレが一番オススメ。
 
 
 
 
全体的には、オードブル皿と、フォワグラが特に美味しかったです
久しぶりにゆったりしたランチができました
 
 
おかげで、帰り道もぐっすり…(笑)