旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行準備 行程と宿

スイス旅行の記事がつづきます
先日のルートからもう少し煮詰めて、おおよその動きが決まってきました♪
宿も予約しましたよ♬
 
 
✈行き 大阪→成田→チューリッヒ 
 
1日目
 夕方 チューリッヒ着 → スイス最古の町クールへ列車移動
 
2日目
 AM ハイジの里マイエンフェルト散策
 PM クール~アルプ・ブリュムを列車で往復
  世界遺産アルブナ線・ベルニナ線を含むルートで、高架橋を渡ったり氷河や湖の景色が楽しめる☆
 
1&2泊目はクール泊(キッチン付きアパートメント)
 
 3日目
 クール → 中世の町・ルツェルンへ列車移動 プチ観光
 ルツェルンから景勝ルートを走る列車でグリンデルワルトへ移動
 ※時間により、プリエンツ(かわいい村♡)やマイリンゲンに立ち寄り
 
  4日目
 晴の場合 AM ハイキング PM トゥーン湖遊覧&トゥーン散策
 雨の場合 トゥーン散策 or 雨の降っていない地域を観光 or プール

 

3&4泊目はグリンデルワルト泊 (アイガービューのホテル) 

 
  5日目
 グリンデルワルト → ツェルマットへ移動
 途中、湖の見えるレストランでランチタイム
 ※4日目の天気により5日目の立ち寄り場所を調整
 
 6日目
 晴の場合 マッターホルンを眺めながらハイキング
 雨の場合 博物館見学 or 雨の降っていない地域を観光
 
 
5&6泊目はツェルマット泊
マッターホルンビューのキッチン付きアパートメント) 
 
 7日目
 ツェルマット → 世界遺産の町・ベルンへ移動 
 ※時間により近くの小さな村に遊びにでかけるかも
 
7泊目はベルン泊(ホテル泊)
         
 8日目
 ベルン → チューリッヒへ移動・空港へ
 
チューリッヒ→成田→羽田→大阪
 
こんな感じです。
全行程晴れが一番望ましいですが、
天気や体調によって動きを変えられるのが個人旅行の良いとこですね
 
 
今回の旅行で、必ずしたいことは以下の3つ
・マイエンフェルト立ち寄り(個人的な事情で)
・トゥーン湖を船で遊覧&湖沿いで食事をとる
マッターホルンの朝焼け(モルゲンロート)を見る
  
マッターホルンだけは、天に任せるしかないですけど(笑)
ツェルマットでは、とにかく「マッターホルンを見る」というのが目的なので
若干駅から離れているけど、その目的に合う宿にしました。
 
母親が「1日1度はご飯を食べたい」人なので、他の国では和食の店や中華料理の店に入っていました。しかし、いろんな人の旅行記を読むと、特にツェルマットなどでは超高らしく…( ;∀;)💦(例 天ぷらうどん→3800円 おにぎり2つ1000円)
…4カ所宿泊のうち、2カ所はキッチン付きのアパートメントにしました☆
 
 
海外旅行傷害保険もネットで手続き完了
クレジットカード付帯で物足りない部分を個別でかけました。
 
 
あとは実質的な荷物だけです。
あ、行程表も。
あ、美味しいお店も探さなくては!(^^)!