旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

テレビの故障

土曜日のできごとより。
 
朝起きて、いつものようにテレビをつける。
そして朝食の準備にかかる。
 
…数秒後
 
音が消えたので、アレ?と思いテレビをのぞくと
画面が消えているし、電源ランプは点滅している。
なぜか明るさセンサーのランプも点滅。

コンセントを抜いて入れなおしても同じことの繰り返しで( ;∀;)
 
 
もしかして故障?
 
でも大丈夫☆
買うときに長期保証(5年)を付けているからね。ホッ♪
 

→ 保証書を確認
 
…もう8年もたってるしぃぃぃー(≧◇≦)
 

とりあえず、メーカーに電話して修理にきてもらうことにしました。
でも修理代が高額なら買いなおしたほうがいいんやろかと…悩むぅ
 

8年前、まだ十分使えるブラウン管テレビがあったにもかかわらず、
液晶が1インチ1万円を切ったー!安くなったー!と
浮かれて買った37インチの液晶テレビ
結婚した時私の親からもらったお祝いで買ったものです

しかし買った後すぐ、雪崩式に価格が崩れて
浮かれ気分もぶっ飛んだ悲しい思い出の一品なんですよ、奥さん( ;∀;)
 
 
*****
 
今朝の出来事より
 
そんなこんなで今朝メーカーの修理の人がやってきました。
 
診断の結果、
片方のファンが動いていないが、おそらく内部に埃がたまっているだけなので
内部清掃したらなおると思う…とのこと。
 
ネットでよくある事例として載っていたのと同じです。
 
内部清掃だけなら部品の交換などはないので、1万円以内でOKです。
よがった~( ;∀;)
 
8年使っているというとビックリされました。
修理の人の予想では5,6年くらいかと思ったそうです。
コケの研究者がコケの種類で空気のきれいさを判断するように、
テレビ修理の人は埃の量で年数を想像するんだなと思いました(笑)
うちは大人二人だけですからね。埃もさほどたちません。
埃の多い家だと、2,3年で同じ症状がでることもあるそうです。
 
ただキッチンの隣に置いているので、
片方のファンに油っぽい埃がついて動かなくなっていたそうです。
やっぱりお好み焼のせいかな~

とりあえず、あと数年は買い替えなくて済みそうです☆