旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑧ クールからルツェルンへ バタバタ移動

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
スイス旅行⑦のつづきです
3日目(6月12日)の朝食は、前日買ったハムのサンドウィッチ♪
この日は別のホテルへ宿泊するので、自炊はできません。
…ということで、
母希望の1日1米をクリアするために昼食用のオニギリも作りました。
レトルトの炊き込みご飯を握っただけですけどね(笑)
 
 
イメージ 1
2日間過ごした部屋のカギを返して、駅へ♪
 
まずは、今使っているスーツケース①を
次の次に宿泊するツェルマットへ送ります。
(詳しくは列車のバゲージサービスの記事参照)
 
 
翌々日着の通常便でOKなんですが、
今回は当日着のファストバゲッジで送ります。
 
 
実はスイスと日本の国交150周年記念で
スイスパスを購入した人に、ファストバゲッジの
クーポンがついてたんです。
私と母親の分があるので2回は無料で利用できます。
 
 
 
 
 
   ついでに今からいくルツェルンまでのタイムテーブルを印刷してもらいました。
   今日はクール→ルツェルン→グリンデルワルドと移動します。
                  (細かいので拡大してみてくださいね)
イメージ 2
 
 
 
 
8:08 クール発に乗り込み…
 
自分で調べてた8:16発より早い便に乗れたわ~!!聞いてよかったわ~♪と思ってたら
到着時間が自分のプランより30分くらい遅いことに気が付き…
 
 
 
…アリ?となり
 
 
 
車掌さんに聞いてみると、ミステイクで遠回りルートが印刷されていました。
ギャーッ!
 
 
 
結局、乗換えをして最初に調べてた時間と同時刻に到着することになったんです。
こんなこともあるんやね。
 
 
 
 
でもまだまだアクシデントはつづく。
 
 
 
 
ルツェルンまでもうちょっと!というツーク(Zug)という駅に着いたとき
なぜか乗客がみんな降りたんですよ。
 
 
しばらく座っていましたが、
どうみても誰もいないし、列車も動く気配がない。
 
心配になりホームを覗いてたら乗務員の人が通ったので聞いてみると
なんとバスに乗り換えろと。
ハリアーッップ!」とか叫んでるし 
 
 
 
 
マジか~「これマジ」なのか? 
クララは足が弱いのよ。特に階段の下りはね。
 
とりあえず、大急ぎで外に出たら、すでに満員のバスが待機していました。
 
 
イメージ 4
そのバスで30分近いぐらいかな?
ゆられながらの立ちっぱなしで我慢しました。
 
やがてルツェルンに。
綺麗な街をみて心躍りました♪
自然もいいけど、街もいい感じです。
 
 
ルツェルン駅の前
 
 
 
駅について、まずロッカーに荷物を入れました。
各宿スーツケース1個で過ごすので、
共通で使うものはリュックに入れて一緒に移動してきたのです。
ロッカー代は結構しますよ。一番小さいので6CHF(≒¥700)でした。
 
 
 
 
身軽になって、朝作ったおにぎりを食べました。こんな景色を見ながら…最高♪
駅の隣にあるルツェルン美術館の前の広場のあたりです。
イメージ 3
 
 
 
 つづきはコチラ