旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

濃厚煮干とんこつラーメンの石田てっぺいのおもてなし

最近枚方市にできた濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい行ってきました♪
 
外観はラーメン屋さんという感じではなく洋風です。
(写真は取り損ねました
このお店の前は「葉山コーヒー」、そしてさらに前は「ルート1」という喫茶店でした。
 
余談ですが、実は「ルート1」は私の幼馴染のお父さんがやってたお店なんです。
…なので、私としてはこのお店には特別な感情があるんですよね。
 
 
話を戻しましょう。
お店の前を通ると、いつも待っている人が何人かいました。
入口付近は屋根付き駐車場になっているので、時間によって日陰にはなっています。
しかし夏はそれでも暑い~
行ってみるとこんなおもてなしが。
 
イメージ 1
 ←冷たいお茶とお水のサービス
 
 
 待つ人への気遣いを感じます。
 さらに、入り口付近には
 大きな扇風機が回っていました。
 ありがたや~
 
 
 
 
 
順番が近づいてきたら、自動販売機で食券を買うシステムです。
 
濃厚煮干とんこつのラーメンは「石田ラーメン」
相棒はこれに煮卵のトッピングを付けました。
 
「初めての人は、てっぺいラーメンをどうぞ(←若干言葉が違うかも)
という紙が貼ってあったので、私はそちらにしました。
「てっぺいラーメン」は濃厚とんこつです。
 
 
ついでに「ミニチャーシューめし」もつけちゃお♪
 
 
ほどなくして席に案内されました。
席に着くと、ラーメンの固さを選びます。
6種類あるんですが、相棒がかってに「バリかた」を頼みました。
結果的には、ちょうどよかったです。
 
 
  やってきた てっぺいラーメン(なんとなく呼び捨て感)
イメージ 2
  てっぺいラーメンのほうは、煮卵も最初から入っています。これは高ポイント。
  テーブルにしょうがや煮干し等があるので、お好みで☆
  煮干しが何気に美味しくて、白いご飯に合いそう~。
 
 
  スープはクリーミィで確かに濃厚でした。
  でも全然しつこくなくて、食べやすかったです。
  チャーシューもトロンとしておいし~
 
  麺は細麺で、勝手にバリカタを注文されたときはチッと思いましたが
  ちょうどよかったです(笑)
 
  ちなみに替え玉は¥100で、事前に買うこともできますが、
  お釣りなしなら、席についてから現金払いもOKだそうです♪
 
 
イメージ 3こちらはミニチャーシュー丼。
ミニといっても、わりと量がありました。
半分でお腹いっぱいになり、残りは相棒へ(笑)
 
キャベツがトッピングされていましたが
ネギでも美味しそうです。
 
 
 
石田ラーメンもかなり好きな味だったらしく、またリピートすることになりそうです♪
私も次は石田ラーメンにしてみよう。
値段もお手頃で、店員さんも感じのいい人が揃ってたのでオススメです☆
 
 
お店を出てみるとドシャ降りだったので
外のお茶を飲んで(←チャッカリ)、小雨になるのを待ちました(笑)