旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑪ グリンデルワルトからミューレンへ

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑩のつづきです
 
 
4日目(6月13日)
朝食は7時半からだったので、少し過ぎてから食堂へ行きました。
 
しかし…誰もいない。なんで???

食堂の時計を見ると、6時半にもなってない…ハテ? 
原因は、持参した小さい目覚まし時計。
無造作に荷物にぶっこんでしまったので、時間合わせの部分が勝手に動いてたみたい。トホホ


        アイガー眺めて過ごしますか。快晴
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 さて、時間になり改めて食堂へ。
 飲み物を注文して待っていると
 たくさんのパンとジャムがやってきました
 ウホホーイ!


イメージ 3









そのほかは自分で取りに行く形式。
種類は少な目でしたけど、
2つ星なので想像どおりかな。

私はパン好きなので、パンが充実していればそれだけで十分です。
 
 
イメージ 4
カラフルな卵 
スーパーでも色つきを見ました。
(色つきはゆで卵みたい)

中はもちろん白ですけどね、
向いてると手についた色がうつります(笑)

 
ここで食べたヨーグルトは
すごく濃厚でした。
 
 
 
 
この日の計画は
メンリッヒェンからクライネシャイデックをハイキングし
ラウターブルンネン→ミューレンを回ってグリンデルワルドまで戻ってくるというもの。
ハイキングコースも最高だし、一筆書きで動けるので大満足(自己満足)の行程でした。


しかしっ!!


最初のメンリッヒェンまで行くヨーロッパ最長のロープウェイがまだ動いてなかったぁぁぁ(号泣)
それを前日に知りました。ハイジもツメが甘いわね。
 
ということで、この日は予定の後半部分を行くことに。

8:49 グリンデルワルト(Grindelwald)発 → 9:25 ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)着
(途中Zweilutschinenで乗換あり

 
イメージ 5


  ラウターブルンネンの駅前からの景色!!
  300mの断崖から流れる大きな滝はシュタウプバッハの滝です。
  これが駅前からの景色だなんてびっくりですね。

  写真ではわからないけど、ラウターブルンネンはU字谷の地形になっています。
  ハイジの歌で、ブランコに乗ってるシーンはこのU字谷のところなのだとか。


  今から行くミューレンは断崖の上なので、ロープウェイ(BLM)に乗ります(9:46発)

イメージ 6
イメージ 7













ミューレンまではGrutshalpで乗り換えて、トータル20分くらいで到着するんですが
今回はこの乗り換え駅、グリュッチアルプから一駅分だけハイキングすることにしました。
 
 
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10






 
 

牛がカランコロンとカウベルを鳴らしていていい雰囲気♪
 
 
イメージ 11
 
    こんな景色の中をハイキングしま~す(スイス旅行記初登場のワタクシ。日焼け対策済み)
 
 
初夏のスイスはお花もいっぱいで、気持ちよかったです。
のんびりとハイキング…というか、散歩しました(笑)!
このコースは高低差も少なく、オススメです。
 
 
   前方の景色 ユングフラウを見ながら歩きます☆
イメージ 13
 
    振り返った景色
イメージ 16
 
 
    山側の景色
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 12
イメージ 17

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 18 
 レストランが見えてきたら
 そろそろ目的のヴィンターレック駅。
 
 だいたい1時間くらいのハイキングでした。
 このままさらに1時間歩くとミューレンです。

 私たちは、もちろん電車で(笑)
 14分でミューレンに到着♪
 
 
 
  イメージ 19
 ミューレンの駅→
 標高1650m
 
 ロッカーもありました(3CHF)
 
 
 到着は11時前くらいだったので
 朝グリンデルワルトをでてから2時間。
 1時間のハイキングをしてるので
 移動は実質1時間くらいになるのかな。
 
 スイスは乗り物の接続がすごくいいので
 その点が移動のしやすさにつながってるんでしょうね。
 
 
 
  イメージ 20 
駅のすぐ横は展望広場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    近~い!カメラにおさまりきらないダイナミックさ。大迫力でした。
       (写真右下の+マークをクリックして大きくしてみてね~♪全然違うよ)
 
イメージ 21
 
 
 
        ゥレェェェェェヴェルの違う景色に…レインメーカーポーズ(半分だけ)で(笑)
イメージ 22
 
 
 
 
 つづきはコチラ