旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

誕生日

11月11日はポッキーの日
そして相棒のお誕生日
 
 
 
イメージ 1
 
外食にするか、家食にするか迷ったんですが、
この間で巨大ワイン(調理用・1.8ℓ)をいただいたので、
家でビーフシチューを作ることにしました。
 
 
いつもは市販のビーフシチューのルーで作りますが、
今回はワインたっぷり使ったのを作ってみたかったので
ネットでシェフのビーフシチューレシピを検索しました♪
 
 
 
 
 
 
 
いつもと違ったのは、具材をワインに数時間漬け込むことです。
イメージ 2イメージ 3
 
赤ワインは1リットルくらい使いました。
レシピでは1.8リットルとなってたんですが、そんなお鍋ないから(笑)
 
 
この後、お肉だけ取り出して焼き色を付け、水を加えて煮込んでいきます。
そしてデミグラスソースやその他調味料で味を調え、トロミが付いたらOK!なんです。
 
 
しかし…
うちのお鍋はさほど大きくないので、水を加えず煮込み、
調味料はあんまり深く考えず適当に入れていきました。
 
イメージ 4
 
すると、超酸味!そしてトロミなし!の
シチューなのか?的なものに仕上がりました
 
レシピサイトのはものすごくおいしそうやのに…
 
 
 
←少な目に(笑)
 
 
大量に残ったシチュー風のものをどうリメイクするか、今考え中(笑) いい案ないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
サラダと…
イメージ 5
 
 
イメージ 6
前菜皿
 
 
カナッペの具は
 
スモークサーモンとサーモンフレークを小さく切って合わせたものに、レモン汁と生クリームを加えたもの。お気に入りです♪
 
 
もう一つはクリームチーズに生ハムをのせただけ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーキは、クレープを重ねたの。
本人が選びました。私なら違うの選ぶ(笑)
美味しいけど本人もあとで後悔してました。ケーキって感じがしないと。
イメージ 7
 
 
 
レシピを参考にするならやっぱり量の比率もきちんと守ったほうが良いですね(笑)!