旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

静岡桜えび旅行② 桜えび茶屋

旅行2日目、快晴

この日は楽しみにしていた桜えび料理のお店に行きます(←前日も食べたけど)


国内で水揚げされるのは駿河湾だけ、漁は春と秋だけ!
…という貴重な桜えびさーん 早くお会いしたいっ




行ったのは由比の『桜えび茶屋』さん
11時のオープン前に着いたら、すでに数人が待っていました。


私たちが頼んだのは、「桜えび茶屋定食」(¥1365)
イメージ 1

桜えびのかき揚げ・桜えびごはん・生桜えびと、ざる蕎麦


前日飲んでいるので、お蕎麦がちょうどいい感じでした(笑)
温かいお蕎麦も頼めますが、関西だしに慣れている私たちには辛く感じるので、
冷たいほうにしました。

イメージ 2イメージ 3

 
かき揚げはざる蕎麦のダシをちょっとつけていただきました。合う~
そして現地でだけいただける、獲れたて生の桜えび…ではなく、この日は冷凍の生桜えび


桜えび漁は夜に行うのですが、土曜は漁がお休み。
この日は日曜日だったので冷凍なのだ 事前にリサーチしてたので了解済み事項です。


このお店で桜えびの天日干しポスターを発見!
同じものじゃないけど、こんな感じでした↓
イメージ 4
写真は富士砂防事務所さんのHPより拝借



すごい~っ!!
見てみたい~っ!!




ダメもとでそれらしき場所へ行ってみましたが…



…どこぞ


近くの道の駅で聞いてみると、やっているとしても朝9時ごろまでには撤収するとのこと。


ということで、次の日(月曜日)の朝も行ってみました。


しかし…



イメージ 5

前夜も漁がなかったようです。

写真ではわかりづらいけど黒い網がひかれてあります。
漁のあった翌朝は、その上に桜えびが広げられるみたいですね。


富士山の姿も微妙でした。雪の感じが…。

いつか絶対に見たいなぁ。天日干し。