旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ポークのカレーを求めて

先日ブログのお友達のホヌちゃんとカレーのお肉の話になりました。

東日本は豚肉で作るそうですが、西日本は牛肉
以前県民ショーでその境界線調べをやっていて、
三重県桑名市が境目だそうです。


東日本で豚肉でカレーを作ると聞いた当時はびっくりしたけど
日本の半分の支持者がいるのなら…と
豚肉のカレーを食べてみようかな思いました。


スーパーでレトルト食品のコーナーを見てみると、
ポークカレーは売っていませんでした。
後日、百貨店の食品コーナーをのぞくも、
そこにも売ってなくて自分で作ることに。


お肉コーナーで、カレー用にカットされているのは牛肉のみ。
豚肉は売ってるけど、部位はどこなんやろう…カットは?
店員さんと話すも、うーん…イマイチよくわからない。
そのうち牛肉が私を呼ぶので結局いつもの牛を購入
ポークカレーは次回の持ち越しにします。


私のカレー作りは…(多分一般的なのと同じ)

イメージ 1

①玉ねぎを飴色になるまで
炒めます。

時間のある時に大量の玉ねぎ炒めを作り、カレー1回分ずつの量に分けて冷凍してるんですが、今回は使おうと思ったらもうなかった。





イメージ 2

②カレー用のお肉を炒めます。
(白いのは牛脂)

←こんな感じで売られてます

③カットした人参・ジャガイモを投入し、軽く炒めます。





イメージ 3
④鍋にうつし替え、ローリエ
最初に痛めた玉ねぎ、お湯を入れて煮ていきます。








イメージ 4
⑤最後にルーをいれます。

市販品のを3種類くらい混ぜて入れてます。

←これは今回入れたの。あるものを適当に混ぜるので(笑)毎回変わります。辛口1:中辛3の割合


味を見て場合によってはジャム・コーヒー・ヨーグルトなどで味を調整


できあがり~(1回目)

イメージ 5


2回目はご飯にとろけるチーズをのせてから
イメージ 6


3回目はテレビでやってた焼きカレーにしました。
ごはんの上に生卵、カレー、チーズをのせてオーブンへ

イメージ 7
もちょっと焦げ目がほしいけど、待ちきれずに取り出しました(笑)
おいすぃ~♪カレードリアですね。



ちなみにカレーや肉じゃがは牛肉で作りますが、
お鍋に入れるのは豚肉(肩ロース)が好きです(すき焼きは牛)。
あとおうどんは、かすうどん押し(笑)!