旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行③ 乗り物編

旅行期間:2016.10.13~16(3泊4日)
台湾ドルレート:1台湾ドル≒3.4~3.5円



今回の旅行で利用した移動手段です


Peach航空(関西空港⇔桃園空港)
イメージ 1

二人とも初めてのLCC利用でした。
始発電車が遅れたら乗れない便だったので、航空券購入時に「チケットガード」という保険を掛けました。でも朝バタバタするのも…ってことで、結局は前日の夜中に関空へ行き、リフレッシュルームで仮眠しました(笑)なので楽しい時間は前日の夜からスタートです
座席は往復とも非常口席を事前予約してたので(有料)快適さすがに後ろの席が狭そうだったので、座席を倒すことはできませんでしたね。




バス(桃園空港⇔台北,瑞芳⇔九份老街)

イメージ 2

桃園空港~台北間の空港バスは同じ國光バスを利用しました。左の写真は行きに乗ったバスで足元が結構キツキツなのがわかると思います。右は帰りに乗ったバス。必死に荷物整理をしているキャサリンを激写したものですが(笑)結構ゆったりしてて充電用のコンセントまでついていました。

瑞芳~九份老街間のバスは、乗り込んだのが最後のほうだったので席がなくぎゅうぎゅうでした。山道はすごく揺れるので、1つ飛ばしても座っていく方が賢かったかも…( ;∀;) 行きは九份老街で下車し、帰りは宿の最寄りの一つ手前のバス停から乗車しました。




台湾鉄道(TRA)

イメージ 3

九份へ行く際の台北~瑞芳間を利用しました。制服フェチのキャサリンのために駅員さんをいれてパチリ(笑) 駅弁を食べてみたかったけどタイミングが合わすで、次回のお楽しみにします。





台北地下鉄(MRT)

イメージ 4

地下鉄は清潔で明るく車内も広い印象を持ちました。路線も日本のように色分けしてありわかりやすかったです。空席がないことが多くだいたい立ってたんですが、写真にある手すりのようなものが便利でした。縦棒部分につかまったり、背の高い人は上を持ったり、筋トレもできそうですね? ←(゜∀゜) 
注意事項としては地下鉄やバスは飲食禁止で見つかったら罰金だそうです。





猫空ロープウェイ

イメージ 5

「雨やったら乗らんとこ」と言ってたのに、結局乗ってしまった奥ゆかしい私たちです これは移動手段でもありますが、これに乗ること自体が観光と言えるでしょう。基本的に相席のようで、乗り込む前にスタッフと話してたら後ろに並んでた人がさっと抜かして行きました。横入りが多いとは聞いてたけど…(´∀`;) 

このロープウェイは普通のタイプと足元がスケスケのタイプがあるんです。私たちはもちろんスケスケの方へ

イメージ 6


乗ってるうちに雨がさらにひどくなってきたので一番上の空猫はやめて指南宮の参拝のみにしました。今度は晴れの日に行かなくちゃ




タクシー

日本とは比べ物にならないくらい安いので利用しやすいです(…と言いつつも、2回しか乗ってない我ら)。帰国して駅から家までタクシーに乗ったんですが、当然日本は高くて…あっちでもっと乗っておけば!と理解不能な思考に陥ったワタクシなのでした(笑)



今回いくつかの移動手段を利用しましたが、バスや電車、ロープウェイは悠遊カードというイコカ(スイカ)みたいなのを使いました。ピッとかざすだけなので小銭を用意する必要もないし、切符を買う時間も節約できるしすごく便利でした 最初に空港で400元チャーチしたんですが、途中で足りなくなりさらに300元分追加。余った分も次回使えるのでそのままにしてあります。概ね運転の激しさ以外は日本と変わらない感じでした