旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行④ 食べる・朝食編

旅行期間:2016.10.13~16(3泊4日)
台湾ドルレート:1台湾ドル≒3.4~3.5円


今回は全3泊のうち、台北の2泊は素泊まりでした。



宿編にも載せたけど、
1泊目の九份は宿のおばちゃんが用意してくれた朝食


イメージ 1





2泊目の朝食はというと
実は朝食のお店も少しはチェックしてたんですが、人気店は行列覚悟みたいで…最終的に絶対にここに行こう!というお店を決めていませんでした。



その日観光する予定の駅までとりあえず出かけ 開いてるお店に入ってみました。正真正銘の行き当たりばったり。とにかく空腹で(笑)価格帯やメニューなど全く未知の状態で入りました 



鍾國精緻雲吞料理(衡陽店) 
台北市衡陽路5號1樓 (02)2331-3525
イメージ 2


メニューを見ると、特に朝食に特化したものではないようです。
とりあえず、左下の料理(青丸のん)と、焼きめしを注文してみました。

イメージ 3



出てきたのはコチラ。メニューに載ってる写真よりも美味しそう(笑)
麺はビーフンみたいな感じでした。なかなか美味しい

イメージ 4


焼きめしはこんな感じ。
味がしっかりついてて美味しかったです
実はこの日までに2箇所の店舗で焼きめしを食べてたんですが、ここのが一番なじみやすいお味でした。慣れた味というか。

イメージ 5


私たちが食事をしてる時に、お店の人も別のテーブルでみんなで楽しそうに朝食?を食べていました。そういえば台湾では普通のことだと誰かのブログで読んだような気がします。

ただ、食べ終わった後でエアコン(冷風機かも)のフィルターを交換し始めたのはちょっとビクリだったよー( ;∀;) (←しかしそれも笑いのネタに)


行き当たりばったりで入ったお店でしたが、空腹の恐怖がすぐそこまで来ていた私たちには大満足でした。キャサリンもここ美味しかったって。
値段を覚えてないんだけども安かったです。写真の2品で200元くらいかな?





最終日はホテルから徒歩数分の広東料理のお店にいきました。
実は前日も一度行ったんですが、待ってる人がいたのであきらめたんですよね。公園が目の前の台北ナビの入ってるビルです。


吉星港式飲茶
台北市南京東路1段92號2樓 (02)2568-3378


朝食用のメニュー
イメージ 6


テーブルに小皿がいくつか用意されていて、食べたら加算されるシステム。不要と言えばさげてくれます。

イメージ 7



注文したのはまずお粥さんと…

イメージ 8
前日の夜に飲んでたので癒されます(笑)



こちらはビーフンの料理
イメージ 9


焼売と大根餅
イメージ 10

これ両方とも美味しかったなぁ


飲み物はジャスミンティーを注文しました。
全部で300元弱でした(←2名分)

このお店はすごく清潔感もあるし空調も快適です。窓からの景色も公園が見えていい感じ 安心してゆったり食べられるお店でした。



有名な朝食のお店もいっぱいある台北ですが、結局行かず。次回1つくらいは行ってみたいなぁ…。台湾に何度も行ってる人がおすすめのお店も聞いたけど、ホテルから行きづらそうで行けなかった。(←しかもメモした地図をなくした立地もありますよね。

今回はいった2つのお店はそれぞれタイプが異なってて、結果的に満足できました