旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

トリにまつわる思い出話

来年は酉年!! ってことで
年賀状に使う鳥の絵を書いてみました。


イメージ 1


中学校の時から書いてるトリ(笑)
色は付けたことなかったけど、黄色にしました。←虎ファン


トリと言えば小学校の時の図工のテストで
鳥の絵を書くという課題がありまして…
私は松と鶴の絵を書きました。


モデルはもちろん… #これな
イメージ 2

これしか思い浮かばなかったんです
お正月は花札をする一族に育ったし
小学校の時は かるた部部長やったし(←花札したさ)

テストの数日後、先生から呼び出しを受けました Σ(゜◇゜ノ)ノ
やぱ…叱られるのかなと思いましたが

なんと

あの鳥の絵を卒業文集の表紙にしたいから
もう一度書いてほしいと言われました (゜∇゜ ;)エッ!?

鶴ってめでたい感じがするから文集に良いと思ったのか。

多分先生は花札を知らなかったんでしょうね
もしくは品行方正な私が花札の絵を書くなんて思いもしなかったとか?←

さすがにあの絵はマズいと子ども心に思い
図書館で確か動物図鑑みたいなのを見て
3羽のヒナが巣の中でピーピー鳴いてるところを書きました。

そしてその絵は
「巣立ち」というタイトルがつけられて表紙になりました。

あの文集どうなったかな?
今度実家で探してみよう。