旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行⑤ 寺社仏閣編

旅行期間:2016.10.13~16(3泊4日)
台湾ドルレート:1台湾ドル≒3.4~3.5円

ガイドブックにパワースポットとして載っている寺社へ
旅行中に2カ所行ってきました。



木柵指南宮は台湾道教の総本山なのだそうです。
猫空ロープウェイに乗っていきました。

最初に行った凌霄寶殿は工事中

イメージ 1


イメージ 4


中をのぞいていると施設の方が簡単に案内してくれました。
奥にたくさんの聖人が祀られていて
自分の干支のところでお参りするようです。

途中でお経が流れてきたんですが
歌うようなリズムで明るい感じでした
いいなぁこれ。


渡り廊下を通って純陽寶殿へ
イメージ 2

居心地の良い休憩所でゆっくりしました。
…というか、雨が激しくなり雨宿りです( ;∀;)
料金は心づけをお渡しするシステム
イメージ 3

すごく広くて見所がたくさんあるので
この指南宮はぜひ訪れることをお勧めします。
山の上の方にあるので眺望も良いですよ





イメージ 7


ほとんどの旅行者が1度は行くと思われる寺院です。
最終日に立ち寄りましたが、この晴天←雨女の私が弱ってるため?
日曜日というのもあるのか、とにかく人がすごかったです。

イメージ 5


イメージ 6

中はぐるりと回廊になっていて人の流れにのってお参りをしました。
世界の平和とアメブロで仲良くしている方のお母さんの病気平癒、その他もろもろ…龍山寺はいろんな神様がいるそうなので、多岐にわたる願い事をやまもりしました(笑)


この2か所以外にも、
会社の人のお友達に教えてもらったお寺さんに行きたかったんですが、時間がなく断念。観光客もあまり行かない場所で静かにお参りができるようです。次回に行くことにしよう。



2カ所とも建物の装飾が凝っている点と
地元の人が熱心にお祈りしているのが印象的でした。
心のよりどころにしているような、そんな姿…。
パワースポットとか軽く言うのが失礼なんじゃないかなって

次に行くときは作法を少し勉強してから行かなくては。