旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

月1チャレンジ 3月はスロージョギング

毎月新しいことをやってみる!
月1チャレンジ、3月はスロージョギング


今週の水曜日、スロージョギングの講座があったので参加しました。
全部で10人ちょっとだったかな?
一番若い人は、学生さんぽい女の子
私はたぶん2番目かな(笑) (←1番と2番の年齢差💦)
他の方はリタイアされたぐらい、60代、70代に見えました。


文字通りゆっくりとジョギングをします。
ウォーキングと比べると、全身運動で筋肉にも作用するのでダイエット効果が高いそうです。そして膝や腰への負担が少ないという利点も



イメージ 1


走るときのポイント
イメージ 2

息がぜぇぜぇならない程度の早さで走ります。
1分間走ってから20秒脈を図り、30未満になるぐらいの早さ。

日頃運動をしてない人は相当ゆっくりでないと30未満の脈拍にはなりません。なんと、私と1番若い女の子が一番運動不足だと発覚( ;∀;)
私は1分間で90m程度の速度でも 30超えちゃうというね…


着地は足の指の付け根で。
速度を上げて走るときはかかと着地で地面を蹴って進みますが、それだと膝に負担がかかります。スロージョギングは足の指の付け根で着地。必然的に歩幅が小さくなります。


イメージ 3


とにかくポイントとしてはしんどくならない程度の負荷で走ることみたい。
すると体内のミトコンドリアが活性化するのだとか。ミトコンドリアが増えると代謝が上がってダイエットにつながるし、若返りにも効果があるそうです。

アスリートではない、私たちのような普通の生活をしてる人にはこのスロージョギングがピッタリみたいです




こういう地面がデコボコしたところを走るのも
いろんな筋肉を使うので効果的だそうです。
イメージ 4
坂を上ったり下りたりするときはさらに歩幅を小さく

ゆっくりなので家の中でもできるのがいいなぁ
(その場合Uターンしまくり


1時間ほどで終了しました。
ミトコンドリアとスロージョギングの関係性がすごく興味深くて
帰宅してからちょっと勉強しましたよ(笑)



終了後は公園内を散策
イメージ 5

良い天気
イメージ 6


イメージ 7

実は数日前に梅を見に来た公園です

イメージ 8

前よりさらに咲いてる

イメージ 9

丸っこい蕾
イメージ 10


みちしるゲット(笑)
イメージ 11


イメージ 12



今回の月一チャレンジは
知識も増えたし健康への意識もあがったので
かなり収穫があったように思います。
できるだけ続けて行こう


どうしよう、私ガリガリになるかも ←え