旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

秋を満喫・平等院鳳凰堂

昨日は京都で添乗の仕事でした


まずは朝カフェ部活。集合場所近くのマクドナルドで。
ハッシュポテトは苦手でしたが、最近食べれるようになりました。
イメージ 1




宇治方面の古墳を中心に勉強しながら回っていきます。


イメージ 2


あの辺は藤原氏一門のお墓などがあるそうです。


たまたま少し前に清少納言枕草子を題材にしていた小説を読んでいました。そこには藤原一族の人物なども多数登場しており、描かれていた人物像を思い出しながら話を聞くのは興味深かったです




ほかには前方後円墳や円墳などいくつかまわりました。
古墳と言われなければ気が付かないようなものもあります。
関西だと古墳の周りに堀があるのが普通のような感覚がありますが、関東のほうだとそういうのは珍しいのだとか。地域によっても違いがあるんですね。





宇治の中心地のあたりは紅葉がきれいでした。
ちょうど一番いいときだったかもしれません。
数枚だけ撮影できたので雰囲気だけでも。



イメージ 3


イメージ 4



最後に平等院鳳凰堂で現地解散しました。
ここも紅葉がきれいでした。紅葉期間中はライトアップもしているようです。
イメージ 5


イメージ 6



この日は天気がよくて、高い青空が秋を実感させてくれました。
紅葉や落ちている葉っぱ、ドングリなんかを楽しみながら歩きましたよ

約12キロも…( ;∀;)



さぁ!仕事のあとは私的楽しい宴の時間だよ~(≧▽≦)!!



【追記】
ハッシュドポテト×←ハッシュポテト○でした
11/27 8:52修正しました。ごめんなさい( ;∀;)