旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

半吉とは。

今年は2日に地元の神社へ初詣をしました。

毎年引くおみくじ
去年は『凶』でした…(≧◇≦)
 
 
 
そして今年は…
 
 
 
半吉(ナンデスカコレハ…)
イメージ 1
 
 
半吉の位置づけがどうもわからず。
中吉と同じなのか?と思ったけど、同じ神社で中吉が出たこともあるし…。
 
ということで、調べてみました。
すると神社によっても多少違うみたいです。
なので、いくつかのサイトを見てもばらつきがありよくわかりませんでした。
 
例①
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→半凶→末凶→大凶
 
例②
大吉→吉→中吉→小吉→半吉→末吉→末小吉→平→凶→小凶→半凶→末凶→大凶
 
 
上記の2例以外にもあるみたいですが、とりあえず半吉は中吉と一緒ではないんですね。良いこととそうでないことが半分ずつありますよってことみたいです。そして半吉はすごくレアなんですって。(※すべてネット情報なので信憑性は謎)
 
 
 
おみくじの歌の部分には
人が見てなくても神様は見てるから常にちゃんとしておきなさいよと書いてあります。こっちのが大事ですね☆
 
 
ちなみに相棒は『大吉』だったので勝ち誇られました。ち