旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

初めてのサッカー観戦

記事が前後しますが、甲子園に行った翌日はサッカー観戦へ

普段サッカーは見ない私ですが(ワールドカップも)、職場仲間にサッカーファンの人がいて少し興味が芽生えつつありました。今回キャサリンが誘ってくれ、良い機会なので行ってきました


会場は万博記念公園駅にあります
太陽の塔って夜になると目?がピカッと光るんですね(写真右が夜)
イメージ 1



パナソニックスタジアム
イメージ 4



わぁぁぁ~(☆▽☆)!!
きれいで大きな会場を見てテンションが上がりました
イメージ 3



モニターに映っていた映像
頭につけてるのは何か役割があるのかな。ないほうが見た目良くない?
イメージ 2

中村俊輔選手と遠藤保仁選手
(顔をはっきり知らないので間違ってるかも



私たちはガンバ大阪を応援します


見るものすべてが初めてなので、わくわく感がありました!(^^)!
イメージ 5

は~じ~ま~る~(☆▽☆)


イメージ 6



盛り上がる観客席
みんなジャンプしてるー!! し続けてる( ゚Д゚) すごいな~( ;∀;)
イメージ 7



疑問①
野球だと攻撃の時にそのチームのファンが声をそろえて応援するけど、サッカーは応援するタイミングのルールがあるのか?それとも両チームが同時に応援しつづける?



一時 雨がすごく降っていました
イメージ 8



割と早い段階で1点
イメージ 9



キャサリンが遠藤選手が好きらしいので写真を撮りましたが、常に動いているのでサッカーの撮影も難しい( ;∀;)ブレてるので小さめに載せてます。

イメージ 10

イメージ 12


実はこの方も選手と思って、途中で教えてもらうまで何枚も撮ってた
イメージ 11


キャサリンは試合の間「遠藤くん遠藤くん」と大興奮(笑)
今まで知らなかったキャサリンの一面を見たような気が

イメージ 13

イメージ 14


イメージ 16

イメージ 15

イメージ 17


2点目が入りました
イメージ 18



そのままガンバ大阪が勝利
イメージ 19


イメージ 20

会場も盛り上がっていて、楽しい気分で見れました
ハマるまではいかなかったけど、また行ってみたいなぁ。


疑問②
サッカー観戦の見どころ。
例えば野球だと1球ごとに何投げるのかな~とか、打者は何を狙ってるのかなとか、ランナーは走るのか、ベンチはどんな作戦でくるのか、あの選手の上腕筋すごい…etc…ものすごいいろいろと想像のしどころがあるじゃないですか。そしてその都度その推測の結果がすぐ出て、最終的なまとめで勝敗が結果として出る、という感じですが、サッカーの場合はどういう風に見ればいいのか。みんなどこをポイントに観戦してるのでしょう。足さばきとか?今回はその辺がわからなくて、ボールの行くところを追うだけだったんですが、なにかおもしろい着眼点があれば教えてください。



次回のワールドカップは私もテレビで見ているような気がします。好きな選手ができればさらに楽しめるでしょうしね そしてまだほかにも観戦したことのないスポーツを見てみたくなりました。


イメージ 21





おまけ
当日は仕事が休みの日だったので、エキスポシティを覗いてみました。


ガンダムスクエアの前
イメージ 22


食べ放題ケンタッキーのお店
イメージ 23

チキン以外にわりといろいろな料理があるんですね。
他にも美味しそうなお店がいっぱいありました。