旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

静岡桜えび旅行2018② 浜のかきあげ屋

快晴の2日目
まずはお風呂に入り、朝食会場へ
(朝のお風呂時間が早めの終了で去年は入り損ね、学習しました


朝食は和食中心のブッフェ。
前日の夕食を食べ過ぎてるので おなかは空いていません( ;∀;)
富士山を見ながらフルーツをたくさん食べました(もちろんそれ以外も)
イメージ 1


食後は私だけ敷地内を散歩しました

初夢に出てくると縁起が良いとされる「一富士 二鷹 三茄子」
イメージ 2


大好きな八重山吹。我が家の庭にも植えています
イメージ 3


敷地内の小高い丘を登ったところからの富士山 
スーハースーハー (←パワー吸い込み中)
イメージ 5


カサブタみたいなのありますね。
イメージ 4



本来なら午前中に桜えびの天日干しを見に行く予定でしたが、漁がお休みとわかったのでまたまた御殿場アウトレットに行ってお昼ごろまで過ごしました。


さぁ、いよいよ桜えびちゃんをいただきに参りましょう(≧▽≦)


今回は由比漁港にある浜のかきあげやさんへ
桜えびのお店では一番有名だと思うけど、ついに今回初訪問です
13:40くらいに到着、数人だけ並んでましたがすぐでした。


窓口で注文と受取り、食事の場所はオープンテラス?になっています^^
イメージ 6


食べたかった由比丼(桜えびとしらすの釜揚げがのってる)は売り切れていました。


私はかき揚げとお蕎麦のセット(¥1,000)
お蕎麦の上にかき揚げが2枚と、桜えびの炊き込みご飯がセットになっています。
イメージ 7

かき揚げー( ;∀;) さすがお店の名前だけあって桜えびの風味がこれでもかと。サクサクしていて油も全然しつこくなくてめちゃウマーでした
私は濃ゆい出汁を警戒して冷たいお蕎麦にしましたが、その出汁をちょっとつけて食べるかき揚げも美味しかったです。お蕎麦そのものはスーパーの袋蕎麦かもしれない。炊き込みご飯はふつうでした。ここのかき揚げかなり好き



相棒は沖漬け丼のセット(¥1,000)
桜えびの沖漬けがのった丼に、かき揚げ1枚、桜えびのお味噌汁つきです。
イメージ 8

これかなーり美味しかったそうです。そういえばあまり他のお店でこの料理は見ない気がするし貴重ですよね。最後は出汁を入れてお茶漬けみたいにしていただけるようになっています。またここに来ることがあったら同じメニューにすると言ってましたよ




2日目の宿は駿河健康ランドで海の見えるツインのお部屋です
2泊とも去年と全く同じホテル)
イメージ 9


部屋は狭いですけど、この施設にいるときはお風呂かマッサージ室か漫画部屋のどこかにいるので、基本的に寝るだけ。そして食事の時間以外は別行動です(笑)

今回もたっぷりとお風呂を楽しみ、宴会場でごはんにしました。施設内にいろんな飲食店が入ってるんですが、宴会場だとその各お店からも注文できるシステムです


しかしこの日はいつまでたってもお腹が空かず、大根サラダとチヂミだけ
イメージ 10




あとちょっとだけなので3日目も。
翌日のランチはすぐ近くの河岸の市へ行きました。


ここはたくさんの鮪のお店が入ってるので毎回迷っちゃいます(嬉しい悩み)
結局以前にも行った『みやもと』さんに決めました。

べ、別にプロレスのポスターが決め手になったわけじゃないよ(しどろもどろ)
イメージ 11


生の本鮪丼を注文したのですが、鮪は店先に置いてあるカマの身らしいです。


左は相棒の大トロ入り生本鮪丼(¥2,000)、右は私の生本鮪丼(¥1,500)
イメージ 12

生の本鮪は野生感がありますね。冷凍してないので念のためよく噛んで食べました
美味しかった~


以上で 桜えび(メイン)旅行記を終わります。
今回もたくさん食べた旅行でした(笑)