旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

満喫名古屋旅

3連休の最終日から1泊、秋の名古屋を満喫しました~


初日はまずKさんリクエストの熱田神宮さんへ
私は昔々に後輩のM美とひつまぶしを食べに来て以来の熱田神宮です


まずはお茶から。写真はKさんのわらび餅。出来立てで、上に氷をのせて冷やしてあります。モチッとしててめちゃうまでした(←ちゃっかりいただいてる人)
イメージ 1

※私はタイ焼きを食べました


神宮内ではボランティアガイドさんに案内をお願いしました。
自分たちでやみくもに歩くよりかなり効率よく、勉強しながら散策できました。
敷地はものすごく広大で、40以上もの社が祀られています。大きな樹木も生い茂っていてそこにいるだけでパワーをいただけるような、そんな空間でした。

参拝時にはちょうど目の前に結婚式の一団がおられたので、いつもの世界平和とともにその二人の幸せもお祈りしました。七五三の参拝客もたくさんいましたよ。


こちらは清水社のところにある湧き水。水部分の真ん中あたりに石がでているのがみえるでしょうか。その石に柄杓で3回水をかければ願いが叶うそうです。私は10回くらいやってやっと3回かかった感じ。でもよく考えるとここでは何もお願いしてませんでした( ;∀;)
イメージ 2


「信長塀」織田信長より桶狭間の戦いに大勝したお礼として寄進されたのだとか。瓦が横向きに入れ込んであり、見た目はミルフィーユみたいです(食いしん坊万歳)
イメージ 3


去っていくボランティアガイドさん。丁寧なご案内ありがとうございました
楊貴妃のボディについて、大変嬉しそうに話してくれたことは忘れません(笑)
イメージ 4




続いていったのは私リクエストの市政資料館(with飛行機雲)
イメージ 5

現在は公文書館ですが、元々は裁判所として使われていたそうです。
建物の外観部分・中央階段室・復原会議室が国の重要文化財に指定されています


ネオバロック様式の中央階段室
イメージ 6

正面と、天井にも美しいステンドグラスがありました。
柱も素敵です
イメージ 7


自撮りしたらほとんど顔だった件(笑)
イメージ 8
(左:Kさん 右:私)


ビックリしたのはこんな優雅な建物の地下部分に留置場が復元されていたこと。雑居坊や独房など見学できるようになっています。

市政資料館は名古屋城近くにあり、30分もあればゆっくり見学できます(無料)




この日の食事は名古屋城のおひざ元に新しくできたエリア、金シャチ横丁(宗春ゾーン)でいただきました。どこで食べることになるか流動的だったので特に調べておらず、行き当たりばったりです。

行ったお店は vegitable cafe & seafood bar saien 

こちらではこんなメニューを。
ちょっと怖いけどしかたない、ブロガーだから食べとかないと(笑)

ソフトシェルクラブバーガーとビールのセット(\1,500)
イメージ 9

カニさん丸ごといただきます!(^^)!
味は美味しかったですよ。ただとても食べにくいのは覚悟しておく必要があります





私の方が帰りの出発が遅い予定だったので、翌日は荷物を預けてウロウロしやすいように名古屋駅から徒歩圏内のホテルにしました。新しいのも決めポイントです。

イメージ 10

シングルの部屋は清潔で必要なものが揃っており使いやすかったです。バスタブは卵型で広めでした。和洋バイキング形式の朝食付きで、名古屋名物の天むすや餡子入りのパンなどもありました♪




翌日は名古屋城へ♪
Kさんのホテルへも徒歩圏内なので、そこから合流して散歩しながら向かいました。


銀杏並木がきれいでした。大阪の御堂筋に似てるわ~
イメージ 11


名古屋城は現在修復中でまだ天守閣には入れませんでしたが、本丸や書院などの見学はできます(\500)土足厳禁の場所が多いので脱ぎやすい靴の方が便利です。
イメージ 12



湯殿書院は時間ごとに係りの方の説明を受けながら見学できます
ふすま絵などはカラーコピーだそうです

将軍が入っていたサウナ式の蒸風呂が再現されています
イメージ 13


こういうとこ気になる。可愛いわ~
イメージ 14



本丸御殿に入ってみましょう
イメージ 15


イメージ 16

月曜日ですが結構な人です(※月曜日の名古屋はほとんどの施設がお休み)
イメージ 17

名古屋城も満喫、そろそろランチにしましょう



名古屋城金シャチ横丁の、義直ゾーンにある矢場とん

ロースの味噌カツを定食で(たしか¥1500くらい)
イメージ 18

大阪にもありますが、名古屋でないと来ないと思うので行って良かったです。
美味しくいただきました!(^^)!



そんなこんなの2日間、珍しくお天気にも恵まれて楽しかったです。
次回は飲食店もちゃんと調べて美味しいお店を目指していくのもいいな~。


名古屋2日間、一気に書きました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。