旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行⑥ 台中で楽しむ食事とオペラハウス

台湾旅行(2019.10.5~8)

*1台湾ドル(NT$) = 約3.6円*

台湾旅行⑤ のつづきです

11時半頃に台中の新幹線駅に到着
午後からは台中半日観光のツアーを予約しています。
それまでにランチとスイーツ(※マスト)を食べなくては。
計画段階の予定より1時間遅い列車になったので、あまり時間に余裕がありません。

両方は無理か…。

ということで、
台中の駅でお弁当を販売していたので、それを買いました。どこか景色の良さげなところでチャッと食べて、その後かき氷のお店に行くことにしましょう。
(空腹の恐怖に備えてコンビニでおやつも追加)

新幹線駅から街中へ行くバスへ乗ります。
(台中は悠遊カードがあれば、10kmまで無料)

とりあえずツアーの集合場所へ向かう路線に乗り
街中にでた頃、公園のありそうな場所で降りました。

しかしバスはものすごく揺れますね。
地元の人は慣れたもので、母親ぐらいの年代の方がヨロヨロする私を支えてくれました( ;∀;) あとでわかったことですが、台中のバスの運転の激しさは有名なようです。

完成がずれ込んでいるようですが、台中ももうすぐMRTができるらしいので、そのうち移動ももっと便利になるでしょう。

公園のベンチでいただく駅弁!(^^)!
どっちを食べたのか忘れてしまったけど、それぞれ100NT$です

台中ではものすごく行きたいお店がありますが、時間と場所の都合で今回は計画から外しています。次回は絶対に行くんだー!(^^)!
(次回の持ち越し:『無為草堂』でランチ)

さぁ食後のおやつに向かいましょう♪
少し歩いて美村點頭冰さんへ
(12:00~23:00 台中市西區美村路一段176號)

芒果牛奶冰(マンゴーかき氷)です!(^^)!♡ 80NT$という安さ

さっぱりしたシャリシャリ系の氷で、マンゴーソースと練乳がかかっています
量もたっぷりなのでシェアしました。マンゴーそのものはちょっと時期が遅かったような気がします。暑い時期のほうがさらに美味しいでしょうね。

今回の台湾旅行で初のかき氷、ごちそうさまでした☆
やっぱりやめられないわー♡

さて集合場所の「勤美誠品緑園道」へ向かいます。
事前に写真をみていたらすぐに目につく建物でした。近くに公園があります。

ツアーは kkday で台中半日ツアーを予約しました
(申し込み時に支払い¥2,160)

半日ツアーのスケジュールはこんな感じです
*台中国家歌劇院(30分間)~14:30
*彩虹眷村(20分間)~15:30
*高美湿地(90分間)~17:30
*逢甲夜市

無料で入れるところばかりですが、これを個人で回るのはちょっと大変です
元々は彩虹眷村に行きたくて、交通手段を調べていました。すると他も回れてお手頃料金だったので、現地ツアーも良いかなと思い直して、予約したんです。台湾のウユニ塩湖と言われる高美湿地もちょっと気になる場所でした。

13:30に集合・出発し、最初の目的地『台中国家歌劇院』へ向かいます
バスは目立つデザインで、これなら集合時に簡単に見つけられそう♬

2016年にできたこのオペラハウスは
日本の建築家 伊東豊雄さんのデザインだそうです

ところで台中のこの辺りってすごく都会ですよね。ここはマンハッタン?

内部に入ります。床と並行したところがない、不思議な曲線の天井です

建物内部に関してはこちらで詳しく書かれています↓

台中国家歌劇院 (台中市)[台中メトロポリタンオペラハウス] | 台湾観光-台北ナビ

屋上庭園にあがります

気持ち良いわ~♡(実際は結構暑い)

またまた内部に戻って…
キャー♡ここにもジミーの世界が。可愛い~♡

首頁 │ 臺中國家歌劇院 National Taichung Theater

サラッと見学してバスへもどりました。
個人で回っていたらわざわざ来ることはなかったと思いますが、思いのほか楽しめる場所でした。日程にゆとりがあれば演目も見て行きたいような。

さぁ次はいよいよ虹の村へ