旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

広島旅行_1日目 呉

  2009.8.6

 

先週末、予定通り広島旅行に行ってきました♪


ETC割引のある日だったので、渋滞を警戒して朝5時に自宅を出発
大都市エリアをを通ったときにちょこっと混んだぐらいで
あとはス~イスイと11時過ぎに呉に着きました☆☆☆
(でもお盆は早朝が一番混んでたみたいね)



最初の食事は、あまりにも暑かったんで・・・
ガイドブックに載ってた写真が美味しそうだった冷麺に決定!!

 

お店は「珍来軒」
オープン前から行列ができてて、運悪く1クール目は私たちの前まででした(涙)
約30分ぐらい待って食べた冷麺
味付けはちょっとピリ辛で麺がもちもちっとしていて食べ応えアリ。
相棒はかなり気に入ったらしい。
イメージ 1 イメージ 2
地元の人も持ち帰りとかしてたし、かなりの人気店みたい。


食後は 大和ミュージアム

 

入館するといきなり本物の10分の1のサイズの戦艦大和が!!
イメージ 3
10分の1でもすごい大きさ!(右っちょにいてる人と比べてみて)


ここでは大和を中心にした戦艦の構造や歴史、戦争の資料などが展示してあります。
戦艦のミニチュアとか、構造物、あとゼロ戦や、戦争の時の映像
それに、戦艦に乗ってた軍人さんの家族への手紙とか・・・
軍人さんとその家族がそれぞれ戦争をどんな思いで、どんなふうに過ごしたのかを垣間見ることができます。

 

「一人で晩酌をするお父さんのさびしそうな背中をふと思い出しています」というような文章も。


折しもこの日は広島に原爆が投下された日、
戦争について今までとは違った角度でリアルに考える機会となったのでした。


その後、ここから歩いてすぐの てつのくじら館
建物の前に大きな潜水艦が展示されている(わかりやすいよね)
イメージ 4

この大きな潜水艦は中を見学できるようになっていて
入ってみたらすごい圧迫感。
自分のプライベート空間はカーテンに区切られた3段ベッドの一つ分のみ。
通路も一人通れるぐらいかな。
こんな狭い空間で何日、何カ月も過ごすなんてそれだけでもすごい精神力が必要になりそう。
イメージ 5
館内では潜水艦の資料部品が展示していたり、
海にまかれた機雷を除去する作業についても勉強できますよ。


この日の宿は呉阪急ホテル
夜はホテル内のレストランで食べ・飲み放題をやってたのでそこへ(笑)♪
イメージ 6 イメージ 7
でもほんとは呉といえば屋台が有名なんやけど…


つづく