旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

遅め夏休み② 諏訪湖周辺を観光

遅めの夏休み2日目、どのあたりを観光するか迷っていました。

相棒が行きたいのは、霧ヶ峰
私が行きたいのは、アルパカ牧場

今回見たアルパカ牧場のパンフレットに『アルパカと散歩』というのが紹介されてたんです!! やりた~い( ;∀;)!!
 
(※NZでできる『ラマと散歩』も最高です↓)
 
検討した結果、どちらも天気が良い日の方がいいだろうと断念(;´・ω・)
チャッと近場だけ見て移動することになりました。


まずは『高島城』へ。

イメージ 1

実はお城のすぐそばまで行ったのですが、そこから見ると小さく感じました。
この写真の方向が一番いい感じに見えると思います(キヨ調べ)
サクラの時期だとすごくきれいでしょうね



敷地内はきれいに整備された庭園になっていました
イメージ 2
 
 

つづいて諏訪大社

諏訪大社は、諏訪湖周辺に境内が4カ所(上社本宮・上社前宮・下社秋宮・下社春宮)に分かれているそうなんです。なので全部行こうか迷ったのですが、とりあえず近くにお店が並んでる上社方面へ行くことにしました。

(※地図画像は諏訪大社サイトより拝借)
イメージ 3
 
 
 
駐車場へ車を停めて少し歩くと店舗がたくさん並んでいる場所があります
イメージ 4
お土産屋や飲食店などが並んでいます
なぜか津軽リンゴを買いました(笑)



上社本宮の御柱
イメージ 5
 7年ごとに行われる御柱祭はニュースなどにも取り上げられていますね
 
 
同じ時間帯に団体さんが来られましたが、その後はこの写真ぐらいの人数だけでした。
イメージ 6


 
こちらが上社本宮
全国にある諏訪神社の総本社なのだそうです。
イメージ 7

まだセミが鳴いていました。
 
 
イメージ 8

 
私たちが訪れた数日後(9月15日)に、奉納相撲の行事があったようです
相撲踊りを奉納するのだそうです。見たかったな~( ;∀;)
イメージ 9

イメージ 10

行ったのは上社本宮のみでしたが、見所がたくさんあったのでじっくり説明を読みながら歩いたらかなり勉強になっただろうな。うちの場合は友達とでないと無理かな💦


イメージ 11
 
 
 
とても立派な樹がありました。
パワーをいただけそうなので、皆さまも写真を見ておいてくださいね
イメージ 12


 
イメージ 13


1泊だけでしたが、諏訪湖周辺は見どころも多くてまた必ず行こうと思いました。


さて、この先は次の宿のある岐阜県長良川近辺に移動します