旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

台湾旅行① 出発

台湾旅行(2019.10.5~8) 

*1台湾ドル = 約3.6円*

 

2度目の台湾、いよいよこの記事から旅行記スタートです!(^^)! 

今回の台湾旅行、行きは深夜便でした。

日付が変わって2:30の出発なのですが
最近は26時30分というような表現も目にするので要注意💦
実際は日付が変わってるのに、変わってないような気になりますもんね
(実は Cさんは1日間違えるとこでした( ;∀;))

 

当日は最終列車で関空に行くと、深夜便の出発まで中途半端に時間が余ります。
そこで、さらに早めに行き、関空で仮眠することにしました☆

  

前回も利用したエアロプラザ内の REFRESH SQUAREへ 

リフレッシュ施設 | 関西国際空港

金曜日の21時半頃でしたが、ほとんどあいていました。
でもこれは時の運で、前日はこの時間は満室だったそうです。

 

利用したフラットシートのブースです☆

写真ではわかりづらいけど、わりとゆったりしていて
カップルで利用している人たちもいましたよ(※私たちは別々です)

f:id:PIYORII:20191107204751j:plain

ブランケットを貸してもらい、しばし仮眠しましょう
1時間半くらいはウトウトできたかな?
 

0時半前には退出し、約3時間の利用でした。
関空カードを持っているので、半額になり約800円ほどですみました☆

 

ここから連絡バス(無料)に乗り、第2ターミナルへ移動します。
私たちは0:40の便に乗りました。
バスは深夜だとかなり便が少ないので、要注意です
※連絡バスの詳細はコチラから

 

前回の記憶だと、出国エリアにはポツンと1軒だけしかお店がなかったんです。

だから時間を持て余すだろうな~と覚悟してたのですが、びっくり!
お店がいろいろできてる( ゚Д゚) そして深夜なのにあいてるし。

3年の間にずいぶん変わったんですね。

f:id:PIYORII:20191107204805j:plain

簡単な食事コーナーもあったので、仕事帰りに直行でも安心です(メニューは少なめ)

 

さぁ、3年ぶりのピーチへ乗り込みます♪

この飛行機までの徒歩移動もなんとなくテンションがあがりますね(雨でない場合)

f:id:PIYORII:20191107205519j:plain


Peach MM021便*

 02:30 大阪・関西空港(第2TL) 発/04:25 台北・桃園空港(第1TL) 着

座席は非常口席を予約していたので、足元広々でした
ざっと見たところ満席で、さすがに週末の深夜便だなと。

 

台北まではあっというま✈

長距離便でもほとんど寝ないのに、いつの間にか寝てたみたい
出入国カードもいつ配布があったのか、気づかずでした( ;∀;)💦

 

そして到着後の入国審査
今回は深夜便だったせいか、スムーズにすみました ♪
わーい♪(前回は1時間以上)

 

荷物は預けていないので、そのまま到着ゲートに向かいます。

ゲートを出る前に両替所がありました。
待ち人なしだったので、「やっとく?」っていう会話もしたのにそのまま通過。
これがね、痛恨のミスだったぁ( ;∀;)💦

 

到着後にすることはいくつかありました

台湾ドルは二人とも前回の残りがそこそこあったんです。
でも土曜日だったので、足らなくなったとき銀行が開いてないと困るということで、やはり両替は必要でした。
到着ゲートを出てからの両替窓口で開いてるのは1か所のみ。


ひー!行列がぁ~(≧◇≦)

 

実は私たちはこの後、長距離バスに乗って宜蘭へ移動する予定でした。
この時間帯は、バスは1時間に1本。
余裕があったはずなのに、両替の行列でいきなりのピンチです。

 

二人の連携力が試されます!!(大げさ)

両替の行列に一人が並びつつ、しなければならないことは分担したり、時間差で済ませたりしてしのぐことに。幸い到着ロビーに窓口はまとまっています。

こういう時、 Cさんとだとお互いが阿吽の呼吸で動けるのが嬉しいのよね。


 

*ポケットWI-FIのレンタル

こちらは旅行前にkkdayさんを通して予約・支払いを済ませていました。
窓口でスクショしてある予約確認書を見せ、受け取ります。

4日間のレンタルで約700円という、びっくりの安さ

f:id:PIYORII:20191107205526j:plain

KKday 現地ツアー・ご当地体験・アクティビティ - KKday


 

*悠遊峠のチャージ

悠遊峠は交通のプリペイドカードです。
前回分の86台湾ドル(※以下TWD)に、500TWD追加チャージしました。
(500TWDは約1800円)

 

それにしても、両替の列はなかなか前にすすみません。
 Cさんがコンビニでおにぎりを買ってきてくれ、順番にロビーの椅子のところで腹ごしらえ。次は私が長距離バスの切符売り場を確認しにいったりと、着々と用事はすみました(トイレも順番ね)♪

両替してる人を見ると、グループでも一人ずつそれぞれが両替されています。時間が節約になるし、両替手数料は1回ごとに必要(30TWD)なので、ややこしくなければ まとめてするほうがおススメ♪

私たちは共通のお財布を作る予定だったので、各自1万円ずつの合計2万円を両替しました。2万円は手数料をいれて、5584TWDになりました。

結局両替のために30分以上は並んだと思います。


 

さぁついにバスに乗り込んでジミー・リャオの世界を見に行きます☆

 

つづきはコチラ↓

piyorii.hatenablog.com