旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行① 出発

 
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
出発の朝は甥っ子1号に空港バス乗り場まで送ってもらいました♡
前日夜から2人分の準備で 私の睡眠時間はわずか15分間。ヒー!( ;∀;)
ロストバゲージに備え、2つのスーツケースに母と私の荷物を半々に詰めます)
 
意識朦朧(笑)で関空へ!!
 
 
チェックインは既に済ませていたので、あとは荷物を預けるだけ。専用レーンに並び す~いすいかと思ったら、2組前の団体さんにえらく時間がかかり45分くらい待ちました。なんならチェックインしてないレーンの方が早く進んでたくらい。ちょうどストに入ってたのでなにか変更があるのかな?と思っていましたが、自分の時は2,3分で終わったので???でした。(ストは継続中だけどこの便は変更なし)
 
 
KLMオランダ航空 KL868便 (B787-9)
 関空KIX)10:25/アムステルダム(AMS)15:00
 飛行時間:11時間35分

この日の大阪の天気は…なんとも微妙(笑)
 
イメージ 1
 
座席はこちら、前が広いので快適でした
チェックイン時、ビジネス席が6万円(片道)で指定できましたが、ここが空いてなければポチっとしてたかもしれません。
 
イメージ 2
 
実は母の隣がものすごい巨漢の人で 特に食事の時にあちらの肘がかなり押し寄せてきて困っていました。これはまぁ…仕方ない
 
 
 
ドリンクに白ワインを頼みました。プラカップに自転車や風車の絵が
イメージ 3
 
 
1回目の機内食(昼食)です。私は洋食でポークのハンバーグ
一緒に頼んだハイネケンがちょうど飲みやすいサイズ
イメージ 4
丸っこくて小さい水のボトルが可愛い
 
 
母は和食で…これはなにかな。魚のフライかな?
イメージ 5
 
実はtamamimさんが有料のアラカルトメニューを記事で紹介されていて、私も試してみたかったけど この便ではやってなかった…残念( ;∀;)
 
 
 
こちらはおやつタイムに配られたアイスとお水
 
チョコのアイスやクリームは苦手なんですが
これは美味しくいただきました。克服できたかも。
イメージ 6
 
このあと少し目が覚めて映画『グレイテスト・ショーマン』を見ました
 
 
 
オランダが近くなってきて 2度目の機内食(軽食)です。
カルボナーラぽいの。見た目より美味しかったですよ。
イメージ 7
 
 
定刻より少しだけ早めに到着。
離陸も着陸もすごくスムーズでした。
 
 
ここからは列車でユトレヒトへ移動します。
 
 
切符の自販機にクレジットカードを差し込んだら 抜けなくなっちゃって焦りました。通りがかった人の助けを借りてなんとか購入(笑)
スキポール空港/ユトレヒト間は運賃は8.8€/人ですが、切符1枚につき手数料みたいなのが1€加算されます。30分急行列車に乗るのに10€近く必要になるので結構お高めですね。(※ふわりさんが交通カードの件を記事にされています→
 
イメージ 8
イメージ 9
 
16時ちょうどの列車にのります。
列車の情報は オランダの乗換アプリ『9292』で
 
 
 
 
 
 
そしてユトレヒトに到着 
 
今回の旅は荷物移動のダメージを減らすためなるべく駅前のホテルを選びました。
(デモエキマエデスラ マヨウモノナノネ)


ユトレヒトでは駅そばの『NHユトレヒト
シンプルなお部屋で使いやすかったです。イメージ 10
 
 
オランダは背の高い人がすごく多いんですが、この洗面台が~💦
背伸びしないと顔洗えない高さよ(まわりびちゃびちゃ)
 
 
一休みをした後は町の様子を見に行きましょう