旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

城崎カニ旅③ 立雲峡から天空の城を眺める

城崎カニ旅②のつづきです

 

*旅行時期 2019年11月中旬*

カニ旅行記ですが、今回もカニはでてきません)

 

 2日目も素晴らしく良い天気f:id:PIYORII:20190904082522p:plain

そのまま宿のある城崎へ移動すると時間があまるので
珍しく観光することになりました。

 

相棒の提案で、「天空の城」と一時話題になった竹田城跡を見に行きます。

前日通った福知山まで戻ることになるので
私的には今宵の宿方向で観光したかったのですが
大人の対応で相棒案に従うことにしました
(↑ただ観光場所を思いつかなかっただけ)

 

行き先は竹田城のある山ではなく、その近くの立雲峡。
そこからだと竹田城跡がきれいに眺められるようです。

富士山を見るのに日本平にのぼるのと同じ感じですね!(^^)!

 

 

 ということで、やってきました。

立雲狭の入口となる駐車場です。
前方の左の建物がトイレ、右が受付事務所。
まずは環境整備協力金として1人200円お支払いします。

杖変わりとなる棒が置いてあり、2本お借りしました(私だけ)

f:id:PIYORII:20191212145018j:plain

 

事務所のおじちゃんに見送られ、行ってきまーす♪

緩やかな上り坂を歩いていきます。
この辺は春に来ると桜が楽しめそうです。

5,6分歩くと最初の展望に到着しました

向こうの山に竹田城跡があるのが見えるでしょうか?
この位置だとまだ目線より上にあります。

f:id:PIYORII:20191212151228j:plain

ズーム

f:id:PIYORII:20191212151235j:plain

 

先へ進みましょう。

気持ちの良い青空の下、こんなワクワクが詰まった道を歩いていきます。

f:id:PIYORII:20191212151536j:plain

上に行くにしたがって若干急な道がでてくるので、歩きやすい靴が良いですね

 

苔がいっぱいで興味津々(仕事で苔の勉強をして以来どうしても気になる)

f:id:PIYORII:20191212151932j:plain

 

足元に秋

f:id:PIYORII:20191212145559j:plain
f:id:PIYORII:20191212145555j:plain
f:id:PIYORII:20191212145605j:plain

 

苔の観察も…(笑)

あぁ霧吹きとルーペを持ってくるんだったなぁ
水をかけると生き生きとした鮮やかな色になったりするんですよね

f:id:PIYORII:20191212145617j:plain
f:id:PIYORII:20191212145612j:plain

 

 

f:id:PIYORII:20191212152646j:plain

 

興奮してなかなか先へ進めない私を置いて、相棒はずんずん先へ進んで行きました

道は基本的に決まっているので方向音痴の私でも問題なしです

 

 

最初の展望台から30分近く歩いて、第1展望台へ到着

f:id:PIYORII:20191212152652j:plain

気持ちの良い景色が広がっています

 

 

そして、しばらくすると…

なんと…!!

 

雲海がー!!

f:id:PIYORII:20191212152656j:plain

 

というのは冗談で、これは入り口にあった看板の写真をトリミングしたものです(笑)

f:id:PIYORII:20191212152700j:plain

 

条件が揃えば、ここからこんな風景を目にすることができるんですね。

 

それにしても気持ちの良いトレッキングでした。
第1展望台から引き返しましたが、さらに上にも行けるようです。

こちらでの所要時間は、私たちと同じコースだと1時間ほど。
竹田城跡の現地と合わせて両方楽しむのも良いですね☆

 

帰り道。
コーヒーでも飲もうと、道の駅ならぬ「竹田街道の駅」へ立ち寄りました。
初めて立ち寄りましたが、まだ新しいのかな?


自販機のドリンク安っ!

f:id:PIYORII:20191212153521j:plain
f:id:PIYORII:20191212153525j:plain

この日はレストランはお休みでした。
食事に行かれるときは確認してから行った方が良いかもしれません。

 

 

さぁ、カニ食べ行こう♪

↓つづきはこちら

piyorii.hatenablog.com