旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

城崎カニ旅① 出石「官兵衛」で皿そばと出石城跡 2019.11

カニの季節到来ということで、恒例のカニ旅行へ行ってきました♪

 

最近晴れ女になったのかしら?と思わんばかりの良い天気で(笑)
気持ちのいいドライブを楽しみながら(※隣でウトウトしてた人)、まずは出石に到着です。

f:id:PIYORII:20191121134755j:plain

 

たくさんの皿そばのお店から今回選ばれしお店は(何様)
「官兵衛」さんです!!

官兵衛 - 豊岡市その他/そば [食べログ]

 

よい雰囲気の外観。膨らむ期待!

f:id:PIYORII:20191121133948j:plain

平日の12時半頃で1組待ちでしたが、帰る頃には何組も待っておられたのでタイミングもよかったのでしょう。5分ほどで席に案内されました。

 

まずはそれぞれ皿そばセット(900円)を1人前ずつ注文しました
(8皿食べる予定ですが、乾燥したら嫌なので追加分は後にします)

皿そば5皿に薬味(ねぎ・山芋とろろ・卵・山葵)がセットされています。
事前の口コミでは山葵は自分でおろす形で提供されるらしく、山葵大好き人間の私にはそこも魅力でしたが、なんと、こんなところに温暖化の影響が( ;∀;)💦

f:id:PIYORII:20191121133958j:plain

 

でてきました~!(^^)! (※写真の卵は2人分です)

f:id:PIYORII:20191121134309j:plain

まずはテーブルに置かれているお塩でいただきまーす☆
塩だと お蕎麦の香りや風味がよくわかりますね。ほんのりした甘みと、新そばの香りを楽しみました。かなり美味しいわ。

 

続いて山葵をのっけてお出汁につけて。
ここのお出汁すごい好み。うーまー(☆▽☆)

他の薬味も入れていきます。卵は黄身だけにしました。

f:id:PIYORII:20191121135133j:plain
f:id:PIYORII:20191121134557j:plain

途中で皿そば各3皿ずつ(1皿140円)注文。山葵も追加してもらいました。
まだまだ食べれるけど、夜に備えてこのくらいにしておきますか(^^)

 

毎年違うお店に行ってますが、こちらのお店はかなりお気に入りだわf:id:PIYORII:20190904081633p:plain

麺のゆがき具合も万人うけしそうな食べやすさでしたよ♪

書いてたらまた食べたくなってきちゃったわ(笑)

 

 

食後はちょこっと散策。紅葉もしています。
晴れっていいね(しみじみ…)f:id:PIYORII:20190904082522p:plain

こちらは日本最古の時計台と言われる辰鼓楼(しんころう)です。

f:id:PIYORII:20191121135603j:plain
元々は太鼓を鳴らしていたそうですが、1881年に時計が寄贈され今の姿になったのだとか。それにまつわるお話もありますが、今回は割愛します。

 

  

出石城跡、さらに上には有子山稲荷神社があるようです。
紅葉とたくさんの鳥居に誘われてちょこっと上がってみましょう。
少し上がると出石城跡の方への道もでてくるので、今回はそちらへ。
(階段を全部のぼると157段あるそうです)

f:id:PIYORII:20191121140419j:plain

 

 

色づいた木の周りには撮影の順番待ち?の人々が。
しかししばらく終わらないので、そのうちみんな諦めて散っていきました。
(私は遠目でこれ1枚だけ。ブログ用 (^^;)

f:id:PIYORII:20191121141432j:plain

それにしてもこうしてみると、紅葉風景って足元に落ち葉があってこそ雰囲気でるなぁって思いませんか?

 

少し上がるだけでも城下町が見渡せます。

f:id:PIYORII:20191121141441j:plain


そのうちだんだん足元の落ち葉ばっかり気になっていくのよね。
紅葉した落ち葉がいいわぁ♡
多分足元ばかり撮影している私は変な人に見えたことでしょう(笑)

f:id:PIYORII:20191121142141j:plain
f:id:PIYORII:20191121142135j:plain

 

こちらは再建された隅櫓 

f:id:PIYORII:20191121143522j:plain

 

 反対側からみるとこんな感じです

f:id:PIYORII:20191121143726j:plain

 

そろそろ折り返しましょう。

やっぱり雰囲気のよい鳥居の道から帰ります

f:id:PIYORII:20191121144200j:plain
f:id:PIYORII:20191121144632j:plain

夫婦で旅行してこんなにゆっくり散歩するの何年ぶりだろか←
 

 

たぶん城跡に行く場合はこちらから入るのが正解なのでしょうね。

f:id:PIYORII:20191121144638j:plain

 

 

いつもは皿そばを食べたら即出発していましたが、この日は出石の紅葉や散策をちょこっと楽しみました。晴れって良いね(2度目)f:id:PIYORII:20190904082522p:plain

 

さぁ、1泊目のホテルへ向かって出発です

 

↓ つづきはこちら f:id:PIYORII:20190904082422p:plainf:id:PIYORII:20190904081313p:plain