旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

香住 カニ旅② 夕香楼 しょう和

カニ旅①のつづきです

 
 
今回の宿はJR香住駅近くの夕香楼 しょう和さんです♪
イメージ 1
1階が洋風なのでカニの宿と気が付かず通り過ぎそうになりました(笑)
 
 
1階はCafeになっていて、手作りケーキ専門店なのだそうです。
夕食時にでるというケーキを、チェックイン時に選ばせてくれました。
 
イメージ 2
お部屋は落ち着いた和室「流れ星」です。
イメージ 3
イメージ 4
 
清潔感のあるすごくきれいな部屋でした。
部屋のお風呂は温泉ではないのですが、立派なのがついていました
(大浴場は小さめですが温泉です)
 
 
こちらは好きなタイミングでつくってもらえるソフトクリーム
コクがあるのにあっさり感のある、かなり私好み(←濃厚すぎるのは苦手)の味でした。もしかしたら今まで食べたソフトクリームで一番好きかも
 
イメージ 5
 
 
 
 
さぁ~夕食の時間
別室の個室でいただきま~す。カニカニカニカニカニカニカニカニ…←抑えきれない興奮
 
 
 
今年は松葉ガニ+但馬牛というコースにしました。
 
 
一番好きなカニ料理→かに刺し
イメージ 6
 
 
そしてこれも大好きなカニ味噌は…衝撃の少量( ;∀;)
 
イメージ 7
ちなみにカニ味噌甲羅焼きとカニ足の天ぷらも特に大好き
(今回のコースにはついていないので来年の持越し)
 
 
 
あとは蟹チリ鍋や焼きガニ、茹でガニ
茹でガニの甲羅にはカニ味噌がたっぷり
焼きガニと雑炊は仲居さんがすぐ隣で調理してくれます
イメージ 8
 
 
 
それから但馬牛
これは自分で焼いて、隣の豆味噌みたいなのでいただきます。
 
あぁもうね、本当に美味しかった( ;∀;)
なんてったって、但馬牛はブランド牛の素牛やもんね
イメージ 9
 
 
すっかり満腹になり、ケーキはお部屋にて~
 
相棒のお誕生日のすぐあとだったので、こんなおもてなしを受けました
イメージ 10
 
 
 
 
翌朝、起きたら背中や腰が痛い…
いつもはベッドのある宿をなるべく予約するのですが、それは寝心地のため。ここは敷布団を2枚重ねで敷いてくれてたけど、マットレスとは違うので私たちには硬かったみたい。やっぱり来年はベッドのあるとこにしようかな。それ以外はすごい気にいったんやけど(;´・ω・)
 
 
 
この日の天気は…
 
なんと!!
 
晴れてる
イメージ 11
やったよー( ;∀;)!
 
 
 
朝食はこんな感じです
イメージ 12
 
それと名物だという「蟹のクラムチャウダー
イメージ 13
 
これすごくおいしかった!!
器になっているパンはプチサイズで直径6~7cmくらいかな?
 
 
お料理も美味しかったし、館内もきれい、規模的にも団体客はこないいい宿でした。
 
 
イメージ 14
 
では、次の宿に向けて出発
 
 つづきはコチラ↓ 

piyorii.hatenablog.com