旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

竹野 カニ旅③ 香住ガニ祭り

おはようございます カニ旅の続きです。



翌朝、宿を早々に出発した私たちが向かったのは
「香住ガニ祭り」の会場です
 


今回の旅行のメイン業務
イメージ 1
 

イメージ 2
9時半頃に会場に着くとすごい人でした
 
 
焼き蟹やボイル蟹の販売に行列が!!
とりあえず私たちはそれぞれの列の分かれて並びました。
イメージ 3
 
私の並んだボイル蟹の列はどんどん進んでいきます。
すでにボイルして袋に入れたのを渡していくだけだから早いんですよね。
小さ目の蟹ですが、半身100円です。安っ!!
みんな5袋とか10袋まとめ買いしていましたが、私は2袋にしました。


焼きガニはほとんど進んでなかったですね。
なんてったって、焼かないといけないですからね
とりあえず、相棒に焼きガニを任せて私はほかのコーナーへ。


イメージ 4
いろんなお店が出ていました。
その場で海産物を焼いてるお店、蟹を売るお店、デザートや、チキン料理なんかも出てたかな。私はなぜか梨を10個買いました。←持歩きが重くて後悔


そしてカニ汁の列に並びました。並ぶのは屋外で配布までちょっと待つのが暑かったです(;´・ω・) 隣のステージでは赤イカ(←冷凍してもちっとした食感がわりと好き)の解体ショーをしていました。配布が始まったころに相棒も合流。焼きガニは最後の数人というところでギリギリ買えたそうです。



みんなこんな感じで適当な場所をみつけて食べてました
イメージ 5

 
さて、私たちもいただきましょう
 
イメージ 6
半身がボイルので、足だけ入ってるのが焼きガニ(←ほとんど焼けてないです。焼きガニは4人前買いましたが、だいたい1人前3,4本だったと思います。


の~んびり
イメージ 7

私たちはこの日も宿泊予定だったので買いませんでしたが、丸ごとの蟹なんかもすごく安く売っていましたよ。
 
 
もし次回行くことがあれば、旅行の最終日に、そして早めに行ったほうがよさそうです。


そしていよいよ松葉ガニズワイガニ)の解禁は11月6日午前0時だそうですそちらも楽しみですね