旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京丹後 カニ旅② 坂本屋 瑠璃亭

 今回は坂本屋 瑠璃亭という京丹後の宿に宿泊しました。

結論から先に(←仕事か! 笑)言うと、良かったです

イメージ 1

珍しく和室。和洋室もあるんですが直前予約だったので空いてなかった
広々しててきれいな部屋でした。窓を開けると少し海が見えましたよ。
イメージ 2
 
 
夕食は蟹フルコースで部屋でいただきます
蟹3杯分なのでゆでガニをお土産にするか聞かれたんですが
もう1泊あるので全部食べることにしました。だ、大丈夫(;・∀・)?

イメージ 3
ふぉぉぉ!チビチビ飲みたいチビチビゆっくり
お造りいろいろ入ってたけど、それぞれの美味しさを満喫

 
イメージ 4
蟹刺し(1本すでに食べた後です
味が濃ゆくて甘味があって
今まで食べた蟹刺しの中でもかなり好みでした


イメージ 5
カニ味噌甲羅焼き

私が好きなカニ料理はこの甲羅焼きと蟹刺しです
なのでこの2つが好みの味だとかなり上がる
もちょっとアルコールが強ければ日本酒といただきたいけど
年々肝機能が下がってきてるのでビールにしました。


イメージ 6
ゆでガニと、その奥に甘エビ
ゆでガニは中くらいのサイズでした。
甲羅の中のカニ味噌美味しかったなぁ…
妹たちは蟹の足だけほしがるけど、私は甲羅だけでいいくらい(笑)
 
 
 
イメージ 7

宝楽焼きは仲居さんが取り分けてくれてます。
うーん…これは…香ばしさがあまりなくてゴニョゴニョ

 
イメージ 8
茶碗蒸しは落ち着きます
出汁がすごい美味しかったな~


イメージ 9

蟹の天ぷらは熱々サクサク
お塩で食べるの普段は好きなんですが、
すでにかなりの満腹だったんで天つゆを欲しました(笑)
 
 
 
イメージ 10
 
鍋の蟹はお刺身でも食べれるとのことでした。←何本か食べた(笑)
蟹チリ大好き 


イメージ 11

仲居さんが雑炊を作ってくれました
座るのがつらいくらい満腹状態だったので少な目にお願いしました。
食べるのやめたらいいんやけど( ;∀;)でも味見したいやん?


イメージ 12

デザート盛り合わせ。器の中はリンゴのプリン。


いや~食べた食べた(笑)
 
 
 
今回料理を配膳してくれた仲居さんがすごい面白い人でした
配膳しながらすごい弾丸トークで最初はびっくりでした(笑)
いや、料理にツバ飛ぶんちゃうくらいの勢いで(;・∀・)


途中で趣味を聞かれて
「野球とプロレス」って言ったらね…


「プロレス!(☆▽☆)」

もともと高いテンションがさらにアップする仲居さん ←え
なんと、仲居さんもプロレスファンでした



仲「この辺中邑真輔の出身地なんですよ!」
私「あぁそういえば」

仲「私もプロレス好きでね、
  でもこの辺夜中のプロレス番組やらなくなっちゃったんですよ!
  あの人アメリカ行っちゃったのどう思います!?
  お父さんは早く亡くなられたけど〇〇の偉いさんだったんですよ!
  お母さんは△△で偉いさんですしね!
  いつ結婚しはるんでしょうね」
私「え?してはりますよ。もう何年も前に」
仲「ええぇーっ!! そうなんですか( ゚Д゚)!!」

私「今度大阪に来はりますよ。行きますよ。」
仲「えええーっ!! いつですか!? 大阪のどこですか!? 調べてみます!」
 (※その後調べて仕事の日だったらしい)

私「まさかこんな場所でプロレスの話になるとは思いませんでした(笑)」
仲「私もです!」

仲「あの人どう思います!? まなべさん!」
私「…マナベ?」
仲「よく出てますよね。スイーツとか」
私「あ、真壁さん!」


…とその後も「あの人どう思います?」やりとりが続きました(笑)
ほとんど仲居さんがしゃべってたんですが、おもしろかったです


このあたりの出身の有名人が中邑真輔選手と野村監督なんだそうです。
 
 
 
 
 

朝食は海が前面に見える場所で
 
イメージ 14
 

あとこれに蟹のお味噌汁がついてます。
 
イメージ 13
 
 

お布団を敷いてもらったんですが、腰が痛くなりそうなのであとからもう一枚敷布団を足しました(笑) マットレスとかあればいいのにな~。
あと毎回気にする遮光カーテンの件、今回は和室なので最初からあきらめていました。でも思った以上に窓が大きくて(;・∀・)、その上庭の明かりらしきものがずっとついてたので、あんまり寝れずでした。
 
でもそういうのを差し引いてもかなりお気に入りの宿になったので、きっとまた行くと思います。今度は早めに和洋室を予約しよう。
フロントの方々もすごく親切だしおもしろ仲居さんもいるしね(笑)!


9月の紅ズワイガニ、11月の松葉ガニと解禁に合わせていきましたが、今後は紅ズワイは卒業して松葉ガニ1本に絞ろうかと話しています。1回にしてもうちょっと豪華なプランにする方がさらに満足度が高くなるかなと思って。ほぼ同じ方面に続けていくなら、全然違う場所に1つ回すのもよさそうだし。


(つづく)