旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

湯村 カニ&肉旅② 蟹もお肉も♬

つづきです


お待ちかねの夕食の時間
1つ前の記事にも書きましたが、今回の目的は紅ズワイガニ
ズワイガニズワイガニとは別物で… 違いはざっくりこんな感じです

9月~6月までカニかご漁。市場に出るのはオスのみ
茹でる前から赤い見た目。ズワイガニより小さめでお手頃価格。

11月~3月(←雄の場合)底引き網漁。
山陰地方の場合、オスは松葉ガニ、メスはセコガニと呼ばれる



食事は個室で、お品書きも用意されていました
予約したのはカニフルコースではないので、大好きな蟹刺しや甲羅焼きはないんですが、代わりに但馬牛が含まれています。
 但馬牛 松坂牛や神戸牛、近江牛などブランド牛の素牛にもなっている黒毛和牛)


イメージ 1


イメージ 2
茹で香住ガニは小ぶりな半身、甲羅部分もありました 
甲羅のとこは嫌いな人もいるようですが、私はカニ味噌好きなのでこの部分がないと暴れます(笑)


イメージ 3

お松さんの土瓶蒸し~
(↑もとこちゃん風に表現してみました)


大きなつみれが入ってて
松茸風味は感じませんでした(笑)
ええんよ、雰囲気だけでね
 
 
イメージ 4
 
ビックリしたのがお刺身に添えられてたのが大根ではなくて、山芋。
 
 
こういうちょっとしたことでも
会話が弾みますね
 
 
 
 
 
 
香住ガニとモサ海老の宝楽焼き(2名分)
 
イメージ 5
海老も大きめなのでわかりにくいですが、かなり大きな蟹足でした。
昔は甲殻類を焼いた時の香ばしさが苦手で、こういうのは相棒にあげてたんですが、ここ数年で好きになりました。相棒は悔しがってます(笑)


但馬牛のローストビーフ
イメージ 6
さすがの但馬牛 至福~
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
お鍋(2名分)の蟹も大きかったです。最後は雑炊に。


デザートもすべて手が込んでいる感じでした。
イメージ 9
 
どれも丁寧に作られていて大満足
11月にまたここで今度は松葉ガニ食べたいわと思いました(笑)
 
写真にはないけどここのお箸、先がものすごい細くて食べやすかったです。
今までみた使い捨てのお箸の中では一番で、買って帰りたかったくらい。
 



 
朝食にもお品書きが用意されていました。嬉しい~

イメージ 10
 
イメージ 11
 
よくある感じのこのセットに
プラスして…








イメージ 12

 3種類のちくわを焼いたり…
 (写真は2名分)

 






そして蒸籠蒸しなるものが運ばれてきました(↓2名分)イメージ 13
 
やっぱりここのお料理おもしろいわ~


イメージ 14


デザートはきな粉ぷりん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は温泉に入って温泉街をブラブラしに行きました。
そちらは次の記事で