旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

結膜下出血

おはようございます
 

今日は20度を超えるようですが、洗濯物を乾かすために暖房をつけています(暑~)


さて九州旅行中に起こった結膜下出血ですが、
少しずつ回復してきましたよ


名前を聞くと怖い感じがしますけど、基本的にはほっておいても大丈夫なものです。
原因は特定できないことも多いらしくて
疲れや飲酒、くしゃみなどをきっかけになることも多いそうです。


以前同じような状態になったときは原因がはっきりしていて
花粉症のため目がかゆくて強めにこすってしまい、
指先かコンタクト(ハード)があたったみたいで、右目内側から出血
痛みがないので気が付かないまま会社に行き、鏡を見て仰天!てなことがありました。
それ以来、花粉の時期はソフトの1dayコンタクトにしています。
 
 
 
 
今回の場合は…
朝コンタクトをつけようとして目を指で開いたら、奥のほうから赤くなってきて
「あ!もしかして…?」と以前のことが頭をよぎりました。
だんだん赤い部分が広がってきて、結果的には↓こんな感じに(左目)

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眠たい時の充血とは明らかに違っていて
赤い絵の具が白目部分に広がってくる感じかな?
たぶん膜の中で広がっているので、涙みたいにポタポタ落ちることはないです。


ですので…みなさんが同じような状態になっても
仰天しなくても大丈夫ですよ~(初めての時はビビりました)

痛みや目やにがたくさん出る場合はまた違いますので
自己判断は危険ですけどね。


前は1週間たたないくらいで治りましたが、
今回は結構範囲が広いので2週間くらいかかるらしいです。
明日会社行くのになぁ~びっくりされそう 

目玉メイクと思って乗り切りますよ。ちゃっかりブログのネタにしてるし(笑)