旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行① スイスインターナショナルエアラインズ

 旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 
スイス旅行記スタートです☆
 
*出発*
 
当日は早朝出発。そのため前日に5時半出発のタクシーを予約しました。まだ業務開始前というところが多く、5、6社電話してなんとか予約できましたが、危なかった~💦
私は出発の1時間前まで荷積めをしていて(二人分)、ほぼ寝ずの出発となりました。(母は寝てました)
 
 
今回のAIRスイスインターナショナルエアラインズANAとの共同運航便です。
行きは伊丹空港から成田、そこからチューリッヒという行程。
伊丹でチェックインの際に、成田→チューリッヒの席をとってもらいました。
このときなんだか気になる感じで…スタッフの方の口が重かったんですよね
 
そしたら案の定で、国際線の座席は中央エリアの最後尾、トイレの真横…という( ;∀;)
機内も混んでいて変えてもらうゆとりはなかったです。
(※ANAからの予約ではオンライン座席指定ができずでした)
 
 
 10:25 成田発
飛行時間は12時間25分の予定
出発1時間後からドリンクサービスが始まりました(最後尾は遠い)

カンカンが可愛い♪ このビールはスイスのスーパーでも見ました。
母親も同じものを頼んだんですが、半分くらいしか飲まず、
私が自分の1缶と、母の半分を飲みました。チャポチャポ 
イメージ 1
 
その後の食事 
2種類から選べて、たしかラザニアかカレーでした。
見た目よりは美味しいよ(笑)! 
イメージ 2
 
食事の時は赤ワイン
ミニボトルでくるので母親と二人で1本にします。
結局ワインも私が2/3以上飲み、この時点で若干酔いました(笑) 
 
 
それにしても最後尾は別にいいとして、トイレの横って…アレですね( ;∀;)
食事中もジャーッゴォォーッと水を流す音が聞こえるし、
流す場所や手洗いの水を出すボタンがわからない人が
ドアを開けたままスタッフに聞くから便器が視界に入ってくるしで…
悲しすぎましたわ(≧◇≦)
隣にいる母親も2,3回使い方聞かれていました。
自分が利用するときは便利だけど、二度とトイレの横は座りたくないですね。
 
そしてあの辺の席は冷房の風が直接くるから寒くて
母親はダウンジャケットケット着てました(マッターホルン用に持参してたの)
 
 
その後はお休みタイム。
寝ていない私でしたが、眠くなかったので映画を見てました。
途中でオニギリの配布アリ。
 
ドリンク類はすぐ後ろの控えコーナーで自由にとりにいけるし、
スタッフの人もマメに配られていて快適でした。
そのドリンクコーナーで日本人のおばちゃん3人組が2時間くらいおしゃべりしていて
母親はうるさくて寝れなかったそうです(※トイレ音含む)。
最後はとうとうスタッフに注意されて席に戻っていきましたけどね。
 
 
到着後1時間前くらいに軽食が配られました。
焼きそば。
イメージ 3
 
私は体調が悪くなっており(おそらく睡眠不足と寒さと飲みすぎ)、右端のフルーツだけ食べました。右隣に座っていた外国人男性に、サラダ食べないならちょうだいと言われ あげましたよ(笑)
 
 
  15:50 チューリッヒ
 
↑の予定でしたが、30分ほど早く到着。なんとなくお得感!(^^)! 
荷物もちゃんと2つとも出てきて、無事入国できました。
 
 
この後はここから1時間ちょっと電車にのって
クール(Chur)という町へ向かいます
その前に荷物を預けてしまいましょう 
 
 
 つづきはコチラ