旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行㉕ いよいよ帰国

 
とうとう1年以上かかった旅行記もこの記事で最後です
1年で為替レートがだいぶ違ってますね。
円高のいま、海外へ行くべしー!!(※今年は秋までいかない)
 
イメージ 5
スキポール空港のスーパー

2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
地下鉄に乗ってホテルのあるブリュッセル南駅まで戻ってきました。
 
明日はいよいよ帰国。
帰りの航空券はブリュッセルアムステルダム→大阪というルートで購入していますが、アムステルダムスキポール空港)まではタリスで列車移動なんです。
そのタリスのチケット引き換えの場所がなんかはっきりしなくて、念のため確認しに行きました。旅行前に見た古い口コミと全然違ってて、普通にわかりやすい場所にありました。ついでに乗り場も見に行きました。


とりあえず一安心ということで、朝食の買い出しをしておきます
PAULがあったのでクロワッサンを買って、スーパーでヨーグルトやジュースなど。
生絞りオレンジジュースは小さいボトルで2.4€でした。美味しかった~♡
 
イメージ 1
南駅にはチョコレートショップもあるので、さらに量り売りのを買い足しました。
個人的にはチョコ買いは街中の方がワクワク感があるのでおススメです
 

この旅最後の夕食は豪華にしたいところですが
昼食が遅かったのでおなかもあまりすいておらず
なにより母親がもう歩きたくない感をだしていました( ;∀;)
 
とりあえず駅中のフードコートを見に行くと、ここで美味しそうなバーガーショップBernie's Burgers)を発見し、これを部屋で食べることにしました♪
 
イメージ 2
(記憶もレシートもなくて、値段や個数も覚えてない)
 
 
 じゃーん!! 美味しそぅ~(☆▽☆)
 1つを半分こしたのかな?切ってるとこみると…(適当)
イメージ 3
 
あとスーパーで買ったサラダ(4.99€)
イメージ 4
 
食べ終わってシャワーをしたらもう寝るだけの母。
私はパッキングがあるのでアイマスクをして寝てもらいました。
おやすみ~☆
 
 

 
5月16日 いよいよ最終日です

朝食を済ませて、荷物は置いたまま駅へ向かいます
帰路は列車&AIRを通しで航空券として購入していますが、この場合はオンラインチェックインはできず、出発2時間前からの手続きとなっています(AIRの座席指定はチケット購入時にしました)
 
ブリュッセルアムステルダム間もAIRという手段もあったのですが、そこをあえて列車移動にした理由。それは先に荷物を預けちゃって、その後身軽に快適列車移動、荷物は日本で受け取りできると思い込んでたからなんです。スイス航空でもそうだったし、その前に検討していたフランス旅行でもそういうことができるようでした。
しかし今回の場合は、列車移動中は自分で荷物を管理するということを旅の直前に知りました。チーン( ;∀;)
 
 
チェックイン手続きは少し並ぶだけで終わりました。こういう場所でもスタッフによっては英語はほとんど通じません。
部屋に戻りちょっと休憩してチェックアウト、ホームについたのは出発30分前くらいでした。
 
KLMオランダ航空 KL2964便(列車)
 ブリュッセル 9:52/アムステルダムスキポール空港) 11:24
 乗車時間:1時間15分

定刻より少し遅れてタリスが入ってきました
イメージ 6
なかなかイケメンでは?♡
イメージ 7
 
座席は決まっていますが、荷物置き場にスーツケースを置けるかどうかが心配でした。おけない人は上の棚に上げないといけないんですよ(※下記写真参照)。絶対無理やしー( ;∀;) しかし日頃の行いのおかげ←で運よく荷物置き場に置けました。
イメージ 9
 
以前は航空チケットでの乗車は1等だったみたいですが、たぶん2等かな?
ドリンクも有料です
イメージ 8
椅子は広くて飛行機より乗り心地は良いです。途中で何かあったのか、20分ほど列車が止まりました。外の景色を見ながら列車旅もいいね~♪なんて話してるうちに、ふと時計を見ると、まもなく到着予定時間です。
 
ワー!! 油断してたー!!
周りの人が落ち着いてるのは終点のアムステルダム駅までいくから?降りる用意しないと!!と大慌てで荷物置き場へ。すると私たちのスーツケースの上にてんこ盛りの皆の荷物。ひー(≧◇≦)!! 重たい荷物を必死でおろしていると周りの人たちも手伝ってくれて、そのうち駅に到着。
 
さぁ降りよう!!
降りる直前にそばにいた人に一応聞いてみました。「ここスキポール空港やんね?」
 
すると「ちがうよ。ここはロッテルダム」←降りる一つ前の駅
 
…( ゚Д゚)
 
あ…途中で20分くらい列車止まってたんやったね…(そのせいの遅延)
 
 
せっかく皆が手伝っておろしてくれたスーツケース( ;∀;)
結局それを持ったまま降り口の通路で待機し、スキポール空港駅で降りました。
 
 
あえての列車移動でしたが、結論的には荷物を考えると飛行機乗継ぎのが良さそう。
 
 
スキポール空港では3時間ほど時間がありました。荷物を預けて身軽になります。
お昼ご飯を求めてぶらぶらするも、こういうときいつも母娘は食べたいものが合わないんです。で、結局スタバでケーキ食べるという(笑)
イメージ 10
 
あとはスーパーでチョコレートやワッフル菓子をまたまた買い足ししたり…
イメージ 11
 
母親がキーホルダーを買いたいというので見てまわったり…
木靴の可愛いキーホルダーはチーズ市の3~4倍の価格でした。あの時買わないかきいたのに、結局空港で買ってる母親です。もぉ~
 
 
搭乗ゲート内に入ったのは30分前とギリギリでした。中に入っちゃうとお店とか少ないんじゃないかと思って。そしたら大間違いで、中はお店や見どころがいっぱい。なぜいつまでも外にいたのでしょうか。私のあほー(≧◇≦) いやもうね、ギリギリだから広い空港内を小走りで駆け抜けるしかありませんでした。余裕のはずだったのになぜかいつもツメが甘いわ
 
 
 
KLMオランダ航空 KL867便 (B777-200)
 アムステルダム(AMS)14:40/関空KIX)翌8:45
 飛行時間:11時間5分

帰りは非常口席を予約していました(+9500円/人)
モニターは小さくなるけど、足元広いのは快適です♪ただ前方が広いのでトイレを待つ人が立っていることが多く、気になる人は気になるかもしれません。


イメージ 12
食事は2回(左:軽食と右:朝食)ありました(記憶が全くないので写真だけ)
アラカルトミール(有料オプション)を頼んでみたかったんですが、利用した路線は往復とも提供していませんでした。
イメージ 13
 
 
 
最後は記憶がもうほとんどないので、旅のしおりやレシート、写真を頼りに記事を書きました。私が行ったときもでしたが、事前の口コミ情報とは結構変わっている部分が多かったので、私の旅行記も最新情報ではないという前提で読んでくださいね☆
 
オランダは今まで行った国の中でもかなり好きです。ベルギーも次回行くとしたらゆっくり小さな村々を回ってみたいし、美味しいものにも出会えそうです。日数的にはどちらか1国でもまだまだ行くべき場所があったなと思います。
 
 
あ、そうだ。おまけ話ですが、
今回はバリで買ったヘアオイルを持って行きました。日数分だけ持っていけるのはかなり便利でした。またバリに行って仕入れなくては(☆▽☆)
 
イメージ 14
 
最後は急ぎ足すぎるオランダ・ベルギー旅行記、これにて終了です☆
昨日途中の状態で早出ししてしまいました)