旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行㉑ ベルン散策からの帰国

 
旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑳のつづきです
 
いよいよスイスを出発する日(8日目・6月17日)
 
 
最後の朝食をいただきます♪
パンの種類が多くて、テンションあがる(笑)!
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
朝食後まずは、2つになったスーツケースをもって、ベルン駅へ。
ここで先にAIRのチェックインを済ませます(Check-in at the railstation)
荷物はそのままチューリッヒ空港を通り成田で受け取るまで預けっぱなし。
手数料として荷物一つあたり22CHF必要ですが、とても便利なのでオススメ♪
 
私たちは13時発なので、当日の朝9時までに手続を済ませればOKです。
締切時間は預ける駅や飛行機の出発時間によって違います。
事前確認したい場合はSBBのサイトで見れますYO。
 
 
身軽になったので、ちょっとだけベルンを散策しよ~
カメラを忘れた前日とは違い曇りでした(泣)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 数カ所で朝市をやっていました。母におもちゃの指輪を買ってあげました(笑)
イメージ 9
 
 
 
イメージ 5
 
 
これは駅前のモノレール乗り場です。
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
駅のホームにある案内板
わりと日本と似ている感じで見やすいです。
 
 
ベルンからチューリッヒ空港は
余裕みても1時間半くらいです。
 
 
 
 
 
 
 
ベルンからチューリッヒまでの車窓。
ほぼ毎日鉄道に乗りましたが、列車はきれいで快適、景色も良くて満足度大でした
イメージ 7
 
 
 
 
チューリッヒ空港に到着し、割と時間があったので買い物をする予定でした。
しかし広すぎてショッピングの中心エリアにいけず(笑)
早々にボーディングエリアに入りました。
 
 
 
 
ヤッホゥ♪帰りはすいてました。
 
 
1回目の食事(多分昼食)
もう日本に帰るのにやっぱりご飯を選ぶ母(笑)のが左。私は右のです。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
着陸前に出された食事(朝食)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 翌6月18日 7:50に成田空港到着
 
ここまで約12時間乗りました。
 
 
そこからね、羽田に移動して大阪へ。ここのが遠く感じました。
成田発伊丹があればよかったけど、夕方までなかったから羽田まで移動しました。
 
 
とりあえず、最後は飛ばしたけど(笑)旅の記録はこんな感じです。
スイスはツアーで行く人が多いけど、個人旅行でもしやすい国でした。
 
そして大好きなNZに次ぐ好きな国になったような気がします。
 
 
21記事書いたけど、あとで番外編を追加して終わりにしたいと思います♪
 
 
    番外編記事へ