旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

萩・津和野③

3日目は津和野へ。萩から車であっという間に到着♪


津和野でお昼を食べようと店を探したけど、うどん屋さんが多いなぁ
あんまり食べたいものはなかったんで、津和野の道の駅のレストランでハンバーグ定食など(good!)



津和野は萩よりこじんまりしているものの町並みはすごいきれいで整備されている
道のわきには堀があってメタボ気味の鯉がたくさん泳いでるよ♪
イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6

津和野には教会もあり、改宗を迫られ弾圧されたキリスト教徒の悲しい過去についても記されている
イメージ 7 イメージ 8
左の津和野カトリック教会は町中にあるけど、
右側のマリア聖堂は、乙女峠という山道を少し歩いてたどりつく。歩いて20分くらいかな。
(・・・運動不足の私は心臓破りの坂と呼んでいた)



そして津和野の街を見下ろすように山の上のほうにあるのは
日本5大稲荷の一つ、「太皷谷稲成神社」
車でそばまで行くこともできるし、歩いてたくさんの鳥居をくぐりながら登っていくこともできる
イメージ 9 イメージ 10
ほんとに立派な神社でありました



この日の宿は「わたや」さん
温泉にも入れるし、お料理は山のもの中心ですごいおいしい♪
しかも料理長てば、わかくてかっちょいー!ヒューヒュー!

 

ここは足湯のところでサギを餌付けしてるらしくて
朝食のときにみることができた
じぃーっとしてたわ
イメージ 11 イメージ 12


萩&津和野、1回でいいけど1回いっといてよかったなぁ~