旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

相生へ牡蠣食う旅

会社の人から「牡蠣小屋に行ってきた!」という話を聞いてから
牡蠣が食べた~い(≧◇≦) という思いが離れず、年末に行ってきました。
 
 
宿泊したのは兵庫県の相生にある ホテル万葉岬
イメージ 1

 

名前の通り 岬にあるホテルなので、部屋から海が一望できます。

テーブルや椅子がおかれたテラスが
きれいな景色を眺めたり、お風呂上りに涼んだりと活躍しました。
 
部屋だけで、ロビーのカフェや大浴場、廊下など
どこからでもきれいな海が見えるようになっていました。
 
 
   部屋から見た景色(明るい時間)
イメージ 3
 
    部屋から見た景色(夕焼け)
イメージ 4
 
 
夕食は牡蠣中心の料理です。
イメージ 5
お品書きがあると嬉しい
 
イメージ 6
 
このお膳にお品書きの3品がのっています
蒸し牡蠣(プルルン♪)が最高に美味しかった( ;∀;)♡
これはもう一つ食べたいくらい。
 
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
牡蠣鍋は定番の味噌仕立てではなく、こちらはゆず味噌の優しい味でした。
カキフライは、2色のソース(デミグラスとタルタル)が用意されてたのですが
蒸し牡蠣の時に使ったチリポン酢が気に入ったので、それで食べました。
そして牡蠣ごはん。
宿選びのとき、牡蠣ご飯があるかどうかは選択肢の一つでした。
 
全体的に量も適量でした。
でもオプションで蒸し牡蠣があれば、たぶん注文したと思います。
 (※もっと牡蠣食べたい!っていう場合は別のコースがあります)
 
 
朝食は普通の和定食でした(牡蠣はなし)
 
***** 
 
 
 
翌日はカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)を食べる!と決めていました。
 
お昼、事前にチェックしていた「キャベツ畑」というお店へ。
私は調べているときにお店を見ていたので何とも思いませんでしたが、
相棒は思ってた店と違っててびっくりしたそうです。
(おばちゃんが一人でやってる小さいお店です)
  
相棒は牡蠣入りお好み焼き、私は牡蠣入りネギ焼き
生地が薄いから、広島焼きに近いのかな。
 
両方食べてみましたが、個人的にはネギ焼きの勝ちでした!(^^)!
牡蠣にはしょうゆ味のほうが合うような気がします。
 
両方とも、大きな牡蠣がかなりたくさん入ってました。
お好み焼の味自体は普通です。自分で作るほうがやっぱり好みかな。
他にも牡蠣を使った鉄板焼きメニューがあるので、次はそちらを試してみたいです。
おばちゃんも牡蠣には自信があるようでしたしね♪
 
 その後…まだ行きますよ~♪
 
 
ここは牡蠣小屋もあるんですが、お好み焼のあとなので
ちょこっとだけ、今回食べてない焼き牡蠣を食べたい感じでした。
 
そんな人のためなのか、
店舗の外のスペースに、自由に使える炭火コーナーがありました。
 
店内で殻つきの室津牡蠣を一袋購入。
確か800円でしたが、11個もはいってました。
 
イメージ 10
 
焼き焼き、ひっくり返しまして・・・
 
 食べる!(^^)! (ノンアルコールビールとともに)
 
うーまー(☆▽☆)
 
 
牡蠣食べたゾッ!
という満足感が沸いてきて大満足でした。
 
というわけで、2日間いろんな牡蠣を食べました。
いつの間にこんなに牡蠣が好きになったのかな(笑)