旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑤ リューデスハイムのツグミ横丁

ドイツ旅行④のつづきです  (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)


小さな町・イトシュタインで約1時間ほど過ごし

次はツアーでも組み込まれることが多い ライン川周辺に行きます

まずはイトシュタイン駅で電車の時刻を調べました。切符を買う自販機でタイムテーブルも印刷できます。乗換駅やホームの番号まで載ってるのですごく便利行先をリューデスハイムにするか、その一つ先のアスマウスハウゼンにするか、この時点でも迷っていました。


イメージ 1
↑タイムテーブル通り2回乗り換えて、結局リューデスハイムで降りました

イメージ 14

リューデスハイム駅に着き、帰りのフランクフルト行き列車の時刻表を印刷していると、日本人のご夫婦に声をかけられました。この周辺に泊まっていてこれから別の町へ移動するようでした。少し話してから、じゃぁ!って感じでさっそうと駅を出る私たち。


…そ、そういえば、これからどっちに行けば良いのかな?(-ω-;)
  (またも道は調べてなかった)


はい、もう一度駅の中へ入り、さっきのご夫婦に道を聞きました。カッチョワルー



とりあえず、リューデスハイムの駅を出たら右方向へ
少し歩くとワイン博物館がありました(この辺はワインが有名)
イメージ 2
イメージ 3



 

 

だんだんお店が増えてきましたよ
イメージ 4
 

イメージ 5
 
 
細い路地がでてきました
イメージ 6

ここが、ここがツグミ横丁なのでしょうか。
世界一陽気な小路・ツグミ横丁でアタリですか?


教えてキティちゃん
(そしてあなたたちはキティなんでしょうか?)
イメージ 7
 

あまりおなかがすいてなかったけど、もう13時をまわってたし
夕食の時間を考えたらそろそろランチにしましょう。
 

 
生演奏の聴こえてくるこのお店に入りま~す
イメージ 8
 
あとで知ったのですが、ガイドブックにも載っていました。
リューデスハイマー・シュロス(Rudesheimer Schloss)というお店です。
そしてワインヤードの所有者が経営されてるそうです。
(↑ビール頼む前に知りたかった情報)



私たちの席を担当するスタッフは店で一番のイケメンでした(狭い範囲)
浮足立つ私と母


暑かったのでまずビールで。
おいしぃ~

イメージ 9
 
普段飲まない母親もドイツで飲んだビールは気に入ったようです



そしてこの時期にドイツに来たからには、シュパーゲル(ホワイトアスパラ)を食べないとね。ドイツでは出荷の時期が決まってて6月24日までしか食べられないんだそうです。

イメージ 10
写真ではわかりづらいけど、すごい大きさなんです。
この場合”添え物”のソーセージも結構太いんですよ。


シュパーゲルは美味でした
この後も何度か食べる予定でしたが機会を逃し、結局ここで食べただけでした。もっと食べとくんやったと悔やまれます。

 
あとパンが出てきたような気がします。

 
ビール2本と写真のシュパーゲルのお皿(シェア)でチップ込32ユーロでした



イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

午前中に行ったイトシュタインはアジア人とは会わず、観光客もそれほど多くなかったんですが、リューデスハイムは対照的にすごい数の観光客でした。落ち着いてゆっくり散策できる町も、楽しいにぎやかな町もどちらも魅力的です。両方とも建物がかわいいからよけいにかな。



次は丘の上からブドウ畑を見渡します