旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑪ ローテンブルク ランチと塔からの眺め

ドイツ旅行⑩のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)



ローテンブルクの宿に荷物を置いて一休みしたらもう13時半くらい。
まだお昼を食べてないので、何か食べに行きます。


特にお店も決めてなくて、城壁内(町は城壁に囲まれています)をうろうろ…。レストランはたくさんあり、ここにきてちょこちょこと日本語メニューを貼ってるお店もありました。ツアーでもこの町寄ること多いからかな。


イメージ 5



そして入ったお店はイタリアンの「Profumo Di Pasta Da Giuseppe
今回の旅行中最も美味しいと思ったお店はここでした
(お店のサイトが探せなかったのでトリップアドバイザーのページ貼っておきます。)


外にもテーブルはありましたが、あまりの暑さに店内へ。
イタリアンでもビールを注文。美味しい~


そして、ちょっと飢え気味だったシーフードをサラダで
すごいボリュームのが来ました 求めてた味

イメージ 1
 
ボロネーゼのパスタ ウマーッ!
 
イメージ 2

それから名前がわからないピタパンみたいなの。
中にトマトやチーズやいろいろはいっててバルサミコっぽいソース。
これが、めちゃウマでした。母親もいまだに言うもんね。
イメージ 3

お店の人もすごく陽気で楽しい食事でした。
ビール2本と、上の3品でチップ込35€
 


その後、街中を散策します。


イメージ 4

ここは町の一番にぎわっているマルクト広場。翌日は市場が出てました。
右側にある黄色い建物は市庁舎です。
 

イメージ 6

市庁舎の上には塔があり、そこからの景色が旅行のパンフレットやガイドブックによく使われているようです。これは上らないとね。母親は下で待機(笑)




イメージ 7

2€必要ですが、これは最後の最後に支払う仕組み。登れる時間は写真参照で。














単調な階段がずっと続くわけではなく、小窓から景色をのぞいたりもできるし、階段も緩やかだったり急だったり変化がありました。最後の方は細い階段が続くので降りてくる人と上る人とがすれ違いできるように踊り場みたいなのを作ってありました。(写真に写ってるのは前をたまたま歩いてた人です)
 
 
イメージ 8
 
 
最後の小さな階段を上る前に係りの女性に2€を支払います。
その後は急な階段が待ってますが、この時の注意は大きなリュックは背負わないことです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10

この屋外にでるところが
ものすごく小さいんです。
写真ではわかりにくいですね。
私のリュック引っかかりました
 
 
 
 
 
 
さぁでるよ~
 
 
 
きぇぇぇぇぇ 絶景 可愛い!!
 
イメージ 11
 
ぐるりと1周できます

イメージ 12

イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15

 
おもちゃみたいに見えます。可愛いよ~


イメージ 16

ちなみに私が立ってるのはこんな場所です。
結構狭い


こんな景色が見れるなんて上ってよかったです。天気も重要ですね。夕日が落ちるときもよさそうですが、この時期かなり遅くまで明るいのでそれは無理でした。

写真だと景色の一部を切り取ってますが、自分の目で見るとずーっと遠くまで一度に見えて最高です。ほんとにここは登ってよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
降りるときは母親を待たせてたので結構飛ばしました。
そして次はお店をのぞきに行きます