旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行③ フランクフルト散策

ドイツ旅行②のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124円) 
 
さて、もう夕方ですが町を散策しましょう。
 
歩いても行けるけど、乗り物の1日乗車券を購入済みなので何かに乗ります。
地下鉄・トラム・バス・鉄道…どれかな???
この辺はちゃんと調べてませんでした。行けばわかるかなと思って(笑)
 

とりあえず、地下鉄(Uバーン)のほうへ降りてみました。…広い。

(-ω-)…地下が広くてどっちに行けばいいかわからない
 
迷ってる時間がもったいないので結局歩いていくことにしました。
 


小雨が降る中テクテク…
目的のレーマー広場の写真を見せて聞きながら歩きました。
行程表に写真を載せといたのは便利でした 
言葉が通じなくても相手は見ただけで場所がわかりますからね。
(行程表は旅の記録帳になるように毎回作っています)
イメージ 1

 

そして、見覚えのある場所(←写真でな)に到着!!

レーマー広場
イメージ 2
おしゃれなカフェが並んでいます。右側の塔のある建物はニコライ教会。

 
 
イメージ 3

こちらは旧市庁舎


雨降りだったので写真を撮っただけで次なる目的地へ向かいます。



次に訪れたのはクライン・マルクト・ハレ(屋内市場)です
イメージ 4
イメージ 5


 
 
 
わー楽しそう シュパーゲル(ホワイトアスパラ)太っ
 
 
イメージ 6
 
ここでは買い物もできるし、2階は食事をする場所もありました。
でも実はすでにクローズの時間(18:00)が迫っていたので、
楽しみにしてた場所ですがザッと見るだけでした。



次はマイツァイル(MyZeil)というショッピングセンターへ

建物に丸く穴が開いている面白い構造です
イメージ 7

中に入るとすごい長いエスカレータがあります。
どこから乗るのかわからないので見ただけ(笑)
 
イメージ 8
 

ここの地下にスーパーが入っていました。
今回はシャンプー類を持参していなかったので購入しました。

前回のスイス旅行で日本から持参したシャンプーが泡立たなかったので、今回は現地で買うことにしていました。泡立たなかったのは偶然かもしれませんけどね(笑)
ホテルのは頭、顔、身体をすべて賄うタイプのものが一つ用意されていました。
 


ほんとはこの後、ザクセンハウゼンという地区で夕食をとる予定でした。
でもチラッと母親を見ると…あぁぁぁぁめちゃ疲れてるやん
到着した当日で私でも結構クタクタだったんで、罪悪感…。ごめんよぉ。
歩いてばっかりやったもんね。


とりあえずホテルのほうへ戻ります。

イメージ 9

 
可愛らしいカタリーネン教会の前から地下へ。
Uバーンで中央駅へ戻りました。
やっと乗車券使った(笑) 1日券買う必要なかったな~。



二人ともお腹が空いていなかったので
結局夕食は駅中で購入したフランクフルト(2.6€)でした
ホテルの冷蔵庫にあったビールを1本飲みました。美味しかった~

イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
次の日は列車で郊外へ遠出の予定です。
2つのスーツケースのうち、1つは旅行の後半まで開けなくて済むようにと思ってたんですが、フランクフルトが思いのほか暑くて薄着の入っている2つ目のスーツケースを結局あけました。まだまだ修行が足りません(笑)
 
 
 
 
*おまけ 中央駅にあったお花屋さん アレンジが素敵
イメージ 12