旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行④ 木組みの町・イトシュタイン(Idstein)

ドイツ旅行③のつづきです  (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)
 
 
ドイツ到着2日目は良い天気
旅行中、傘を使わなかったのはこの日だけでした。
…慣れてるけど(雨女パワー炸裂


この日の予定は
フランクフルト近郊の町へプチ観光
自販機で購入した切符はヘッセンチケット(Hessen Ticket)です。
 
Hessen Ticket(34€)

1枚の切符で5人まで利用OK
平日は9:00~、土日祝は終日利用可
ヘッセン州内のIC・EC・ICEを除く列車(’C’の付くのはダメと覚える)やバスに乗放題
切符のことを調べたり時刻表を見るにはDBのサイト
フランクフルト近郊ならRMVのサイトが便利です。
英語表記があるので、普段 乗換案内のサイトを利用してる人ならイメージがわくと思います。


イメージ 1
 
さぁ!!出発だよ~ 
(※この写真をラインで妹たちに送ったらクレームがきました 笑)


イメージ 15
目的地は木組みの家街道にあるイトシュタイン(Idstein)
ガイドブックには載ってないけど、いろんな人の旅行記を見て行きたくなりました。フランクフルトから列車で約40分です。
時刻表を調べるときは行き先を Idstein(Taunus) で。



車窓を楽しみながら…
イメージ 2
 
イメージ 3

9:31発→10:07着のはずでしたが、10分ほど遅れて駅に到着


 
駅から旧市街までは徒歩だと15分、バスで5分とのこと。
若さあふれる私たちは…もちろんバスで(笑)←そもそも道を調べてない
しかし乗ったバスが、住宅街をぐるっと回る経路で15分以上かかりました
乗ってる人が少ないと思ったよ( ;∀;)




旧市街最寄のバス停(Idstein Busbahnhof)に到着
 
イメージ 4


そこから少し歩くとケーニヒ・アドルフ広場に到着

イメージ 5
わぁぁぁ~派手な建物が
 
 
 
実は真ん中の建物はツーリストインフォメーションです。2階は市博物館。
ここで地図をもらいました



イメージ 6
こちらは市庁舎。右側の建物は昔の城門らしいです。
でもね、私が期待してた景色とちょっと違う。



間違いを探せ(←ウォーリーを探す要領で)


見たかった景色(左:拝借画像)と実際の景色(右)

イメージ 7
イメージ 8




 





答え:左の建物「ねじまがっちゃった家」が工事中でした

イメージ 9
↑ほんとはこんな姿の建物です(拝借画像)



広場周辺
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12

下をくぐると…


魔女の塔
イメージ 13
小さな植物園もあったんですが、まだこれから苗を植える感じでした。
 
 
 
建物がすごく可愛い町でした。
ほんとはこの町でランチかお茶でもと思ってたんですが、朝食をいやしく食べ過ぎたせいで(笑)まったくお腹がすかず。むしろまだ満腹状態。
 
イメージ 14

お店をぶらりと見たあとは、次なる町へ向かうことにしました

それにしてもやっぱりお茶だけでもすればよかったな~
ここでは日本人やアジア系の外国人も見かけませんでした。



帰りもバスで。今度は5分くらいで駅に到着
次に行く場所はガイドブックにも載ってる観光地。

まずは電車に乗りましょう(→次の記事へ