旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑥ ゴンドラと船で眺めるライン川

ドイツ旅行⑤のつづきです  (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)


イメージ 1

←ランチを終えてやってきたのはここ


ここからゴンドラに乗って、川と周辺に広がるブドウ畑を眺めまーす
 
 
往復チケットを購入しました。
(片道5€、往復7€)
 
 
 
 
 
 
 
 
大人だと定員は2人くらいになるのかな?
イメージ 2
 
 
いちめんの菜の花(←宮沢賢治…じゃなくてブドウ畑
イメージ 3
イメージ 5
ライン川を見ながらブドウ畑の中をハイキングも気持ちよさそう
イメージ 4
ライン川中流上部は世界文化遺産だそうです
 
 
イメージ 6
風が抜けて最高に気持ちよかったぁ
この旅で一番心地良い時間がこのゴンドラに乗ってる時でした
 
 
10~15分くらいで到着
上にもレストランがあるので、この辺でランチをしても良さそうです。
 
 
 
5分ほど歩いてニーダーヴァルト展望台へ。
イメージ 7
ドイツ帝国統一のシンボルとして建てられた記念碑
女神ゲルマニアの像は、とにかくものすごく大きい38m!
 
 
イメージ 8
 
景色を堪能しつつ、再びゴンドラで降りました。
次は川からライン川を眺めます
ライン川はいくつかの会社の船が行き来しているようですが
観光で一番よく利用されるKDラインの船に乗ります。
 
 
イメージ 9

(←KDライン公式サイトより)
 
 
船は右岸→左岸→右岸→左岸…という感じで左右の岸に立ち寄りながらジグザグに進んでいきます。
 
 
リューデスハイムからザンクト・ゴア・ハウゼンまで(約1時間半)乗る人が多いようです。時間のない私たちは、リューデスハイムからアスマウスハウゼンへ30分だけ乗ります。
ちなみに当然ながら川をさかのぼる上りのほうが乗船時間がかかりますよ~。
 
 
Rudesheim→Assmannshausen
大人6.9€、シニア6€
 
 
 
 
 
 
 
時刻表(KDライン公式サイトより)でわかるように、乗るのは2区間のみです。
 
イメージ 10
 
 
乗ったのは最終便の16:15発。
1日1往復だけ外輪蒸気船が運航してるんですが、ちょうどこの便でした
 
良い写真がなかったんでこちらもKDライン公式サイトより
イメージ 11
 
乗船して私たちは外のテーブルに座りました。
小学校の遠足があったのか、子どもたちがいっぱい乗り込んできました。
外国人の子どもちゃんて、なんであんなに可愛いんやろね。
船内にはレストランもありましたよ
 
 
 
 
少し進むとさっき上がった展望台が
イメージ 12
 
ライン川沿いには古城がいっぱいあります。
これはエーレンフェルス城跡らしいです。
 
それにしても雨女にはあるまじき青空(笑) いやもちろん嬉しいけど
イメージ 13
あっという間に下船の準備です。
やっぱりちょっと短かったかな(笑)
 
イメージ 14
ばいばーい
 
 
降りたのは私たちだけでしたが
ここから乗ってくる人は結構いました。
 
 
 
 
予定よりやや早く、16時40分くらいに着いたと思います。
ここからフランクフルト発の列車は16:48発、その次はちょうど1時間後。
16:48間に合うかも!でもせっかくやからこの可愛い町をのぞいてみたい気もするし…と迷える子羊たち
 
 
わー!そういえば鉄道駅の場所調べてなかったぁぁぁ(←毎度)
 
 
とりあえず人に聞きながら駅を目指してみます。
かわいらしいお店やレストランをチラ見(笑)
 
途中でガタンゴトン電車の通る音が聞こえました。
確実に16:48は間に合わないし、また戻ってきてもいいかなと思いながら進みます。
 
イメージ 15
 
かなり進んでやっと到着した駅は、湖沿いの通りから近いけど目立たない場所にありました。気が付かず通り過ぎてしまいそうです
次の電車まで1時間近くあるけど、賑わいゾーンからは離れちゃったんですぐ隣のホテル(Hotel Mohren)併設のカフェに入りました。
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
母親注文の
冷たいコーヒー
 
アイスクリームやホイップたっぷりでした。
 
 
私はブドウのジュース。
氷がはいってないので結構たっぷりでした。
 
 
チップ込で8€
 
 
 
 
 
 
 
この後17:48発の電車でフランクフルトに戻りました。
乗り換えなしで1時間ちょっと、19:05着です。
 
 
 
次はフランクフルト名物を食べに行きます