旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

貴重な資料がいっぱいの甲子園歴史館とさよならホームラン(vs ヤクルト)

行ってきました甲子園~
試合前に久しぶりに甲子園歴史館を見学(入場料:@600円)
2010年に行って以来7年ぶりです

 
ここは野球好きな方にはぜひおススメしたい資料館です。
高校野球の歴史とプロ野球の歴史が詰まっています。
 
写真撮影はOKなので、いくつかご紹介しますね。
 
甲子園の外野側にある野球塔
イメージ 1
 
その向かい側に入り口があります
イメージ 2
 
高校野球のゾーンには、第1回大会からのゆかりの道具や記念品など、よくこれだけ集めたなというぐらい展示してあります。
 
イメージ 4
左から時計回りに
選抜高校野球の初代優勝旗【第1回(1924)~第34回(1962)大会】
・昔のキャッチャーマスク
若田光一さんが始球式で使用した宇宙を飛んだボール
・昔のキャッチャーミット
 
 
歴代出場校のユニフォームや甲子園の映像なども。
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 6
 
 
プロ野球ゾーンでは阪神タイガースを中心としたプロ野球関連の展示
 
イメージ 9
 
 
手書きのスコアボード(写真だとわかりにくいけどすごく大きい)
イメージ 7
審判にお水を入れる少年の写真
イメージ 8
 
優勝したときのベンチ
イメージ 10
↑このベンチは座れないけど、座って写真の撮れるベンチもありますよ
 
 
 
前回行ったときはなかったけど、体験できるコーナーが増えていました。
 
例えばこういう写真パネルが用意された場所がありまして…
イメージ 11
ここで写真を撮ると、こんな風に写るのです(笑) ※説明用のポスターを写しました
イメージ 12
 
こちらはプロ野球ドラフト会議を体験できるコーナー
イメージ 13
自分の名前を伝えると、ここに指名選手としてでてきます(笑)
知らない方ですが…ピンボケ写真なので使わせていただきます(盗撮ごめん)
イメージ 14
↑この後ガッツポーズで撮影されていました
 
 
高校野球プロ野球のゾーンもミニシアターみたいなのがあり、懐かしい映像を楽しむこともできます。何時間でも楽しめますよ
 
 
試合開始30分前まではバックスクリーンにも入れます。
これはなかなかレアな体験ですよね
(カメラ目線の女性は知らない方です。ごめんなさい
イメージ 15
 
見上げるとオーロラビジョン
イメージ 16
 
のぞき穴があります
イメージ 17
バックスクリーンのすぐ手前にはビアガーデン?『CoCoPARK』がありますが、まだ行ったことがないです。
イメージ 18
 
ここに載せたのはほんの一部で、まだまだたくさんの展示がありました。一つ一つゆっくり見るなら時間に余裕が必要です。
 
 
 
この日は8月30日。
とてもきれいな夕暮れ時の甲子園です。
イメージ 19
先発は絶賛応援中の岩田投手でした
イメージ 20
 
糸井選手のプロ初・さよならホームランで勝利
 
 
はしゃぐ選手たちをごらんください(笑)
イメージ 24
こどもかっ(笑)!
イメージ 21
 
ヒーローはもちろん糸井選手
イメージ 22
 
イメージ 23
久しぶりに野球観戦で酔いしれた夜でした
 
8月を勝ち越しで乗り切って、いよいよ毎年鬼門の9月ですね。
でも今年は若い選手が大活躍なので、この先も楽しみです。
 
鳥谷選手の2000本安打もあと少し!
生でみたーい(☆▽☆)