旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

公式戦最終試合とサヨナラの季節 9.30(vs 中日)

タイガースの公式戦最終試合の記事です

 

9月30日、この日は最終試合にして
クライマックスシリーズ(以下CS)の出場がかかっているのと
鳥谷選手の阪神タイガース選手としての公式戦最後の試合でした
CS出場がかなわなかった場合は、最後の阪神ユニ姿になってしまう(;_;)
後悔したくないなら行くしかないよね

 

球場周りのあちこちに鳥谷選手、もうずっと阪神の顔ともいえる選手です

f:id:PIYORII:20191023163502j:plain
f:id:PIYORII:20191023163506j:plain
f:id:PIYORII:20191023163510j:plain

 

来場者全員にタオルハンカチと鳥谷選手のポスターが配布されました
ポスターは裏表で片側は左下の写真、その裏側はこれまでの軌跡の写真で構成されています。これはかなり嬉しい☆

普段は試合後にその日活躍した選手の缶バッチが発売されますが、この日は試合前から鳥谷選手のイチオシ缶バッチが発売されていて、もちろん買うよね( ;∀;)

f:id:PIYORII:20191023163911j:plain
f:id:PIYORII:20191023164253j:plain

 

それにしても、9月に入ったころはまさかこんなに最後の最後まで
3位争いをしているなんて想像もしていなかった展開( ゚Д゚)
いつもは9月といえばアレだし…(※虎ファンならわかる)

やっぱり退団される鳥谷選手や横田選手の存在も大きかったのでしょうね
いろんな選手が「一日でも長く鳥さんと一緒に野球がしたい」って言ってたし

 

スタメンに鳥谷選手の名前はありませんでした
(後日の記事によると、若い選手を使ってくださいと辞退したとのこと) 

f:id:PIYORII:20191023165054j:plain

↑ スクリーンの映像は、前日引退試合のあったメッセンジャー選手へのサプライズの様子です

 

試合前のウォーミングアップバレリーナ風Ver.←)

f:id:PIYORII:20191023175925j:plain
f:id:PIYORII:20191023175931j:plain
f:id:PIYORII:20191023175937j:plain

 

選手会長(梅野選手)とキャプテン(糸原選手)、一年間おつかれさまでした
糸ちゃんの太ももが早く治りますように。

f:id:PIYORII:20191027011913j:plain
f:id:PIYORII:20191027011907j:plain

 

7回表 今季限りで引退の高橋聡文投手が登場です
中日から阪神へ移籍して4年間、お疲れさまでした

f:id:PIYORII:20191026212315j:plain

 

打者一人を打ち取り、福留選手や中日の大野投手から花束が贈られました

f:id:PIYORII:20191026212321j:plain
f:id:PIYORII:20191026212327j:plain

阪神に来てくれてありがとう(ところでインスタグラマーになるってホント?) 

 

見送る選手たちも寂しそうですね(監督含)

26日には脳腫瘍からの復帰を目指していた横田選手の引退で皆が涙を流し
前日の29日にはメッセンジャー選手の引退セレモニーがあったばかりです

f:id:PIYORII:20191026212339j:plain

 

7回裏、恒例の風船飛ばし
鳥谷選手やこの日観戦に来ていた藤浪選手たち、どんな気持ちで見たのかな?

f:id:PIYORII:20191026155414j:plain

 

そしてこの回、鳥谷選手が代打で登場です☆

大歓声が沸き起こりました。
実際には前打者のとき、ネクストバッターズサークルに入った時点から
悲鳴のような歓声があがっていました。

f:id:PIYORII:20191026155016j:plain

 

この応援歌、新しい球団にいっても使ってほしいなぁ

f:id:PIYORII:20191026154715j:plain

 

縦じまユニの鳥さん(;_;) 

f:id:PIYORII:20191026154710j:plain

フラッシュを使わないようにと場内アナウンスが流れます
これに似たアナウンスが、確か藤川選手がメジャーに行く前に登場した時も流れたような記憶が(うろ覚え)。あの時は球場全体からフラッシュが点滅してきれいでした。

 

ライトフライでベンチに戻った後、キャッチボールをする姿がありました。

守備にもつくのー!! 嬉しい( ;∀;)!!
ショート鳥谷敬、みんなが待ってたよ~ 

守備位置につくと、大・鳥谷コールが起こりました

f:id:PIYORII:20191026163302j:plain

(※打球は飛んできませんでした。シューン)
 

9回の守備はセカンドに植田海選手
憧れの人と二遊間守れて良かったね☆ 6-4-3のダブルプレー見たかったわ( ;∀;)

f:id:PIYORII:20191027013013j:plain

フェニックスリーグでは外野を守ってるけど、やっぱり本職のショートが見たいです
鳥谷選手も好きだし、北條選手も海くんも…ショートみんな応援したくて困る💦

 

試合はタイガースの勝利☆

崖っぷちからの大逆転、CS出場が決まりました!!

f:id:PIYORII:20191027013719j:plain

 

試合後の挨拶にでてくる選手たち

鳥谷選手はすがすがしいような笑顔ですね

f:id:PIYORII:20191027014433j:plain
f:id:PIYORII:20191027014438j:plain

 

終戦ということで矢野監督の挨拶がありました。

このあと、鳥谷選手はなにかしゃべるのかな?胴上げ?
でも引退というわけではないし…とドキドキ見守っていたんですが、結局何もないままでした。なんとなく他の選手もどうしたらいいんやろ?みたいな感じに見えましたけども。

 

引き上げるときは大歓声の観客に挨拶

f:id:PIYORII:20191026152637j:plain
f:id:PIYORII:20191026152642j:plain
f:id:PIYORII:20191026152647j:plain
f:id:PIYORII:20191026152653j:plain

え、ほんとにこれで終わりなん?って、思ったけど
来年またつづきがあるから…これでいいのでしょう(ユニフォームは変わっても)

それでも鳴りやまない鳥谷コール 

このあとそれに応えてもう1度だけ顔をだしてくれました。

 

 

そしてもう何もないのかな?と思った頃
スクリーンに文字が出てきて…涙

f:id:PIYORII:20191026151843j:plain

…と、その直後
(なぜか)ガルシア選手が出てきてみんなにアピール!(笑)←涙ひっこんだわ!

虎テレでも「なぜかガルシアがでてきました」って。

好きぃーガルちゃん♡

 

そしてスクリーンには

「今までも、これからも、ずっと 君がヒーローだ、鳥谷敬

f:id:PIYORII:20191026151849j:plain

いや、もうこれ ふつうに 泣くやつ(;_;)

どこにいっても、いつまでも応援しています

 

こうして9月30日は終わりました。

 今シーズンの観戦記録は9勝5敗1分と勝ち越しでした♪

 

 

ところで記事の途中でもちらっと書きましたが、横田慎太郎選手の引退のこと

横田選手は入団時の背番号は24番。
桧山ファンだった私は当然その背番号をつけた選手を注目しました。

恵まれた体格に肩も強くて足も速くて、おまけに顔も可愛いし←
すぐに応援しはじめたんです。2016年に開幕スタメンで出たときは嬉しくて。

↓2016年の写真です

f:id:PIYORII:20191027155415j:plain
f:id:PIYORII:20191027155326j:plain


でもその翌年脳腫瘍になり、入院・手術・リハビリ

背番号は124の育成選手となりましたが、24番は横田選手のために空けてあり、みんなが復活を待っていましたよね。しかし後遺症で目が悪くなり球がちゃんと見えなくなってしまったのだとか。

そして引退を決めたそうです。

ほんとうに引退は残念ですが、素晴らしい引退試合・セレモニーでした。
1軍2軍の選手が涙で見送り奇跡のようなことも起こりました。

書ききれないので記事のリンクを貼りますね
ぜひ最後まで読んでいただきたいです


横田選手のこれからの人生が素晴らしいものであることを心から願っています☆