旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑩ ルツェルンからグリンデルワルトへ

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑨のつづきです
 
 
約3時間ほどのルツェルン観光を終え、この日の宿泊地グリンデルワルトへ向かいます。
 
 
ルツェルンから、モントルーまではゴールデンパス・ラインという絶景ルート
今回は途中のインターラーケンまで乗ります。
 
 
 
14:05 ルツェルン(Luzern)発 → インターラーケン(Interlaken Ost )着
 
 
イメージ 1 
 ここからの景色は素晴らしかったです。
 天気も良かったし。
 
 
 途中のブリエンツという村に立ち寄るか
 迷いましたが、急ぎ足になりそうなので
 今回はやめておきました。
 
イメージ 2
 
 
               窓の上にも小窓あり→
 
 
 
 
 
スイスの車窓から~♪湖は確か3つ通りました。1つめ(右)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    この湖の色!!これは2つ目の湖。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 ブリエンツ湖(3つめ)
 
 この日も30度を超えてたので
 泳いでる人もいました。
 
 
 
 
 
 山の緑と青い空、きれいな水の色が
 揃うと何とも言えませんね。
 若干この辺から雲行きが怪しくなっては
 きてますが…。
 
 
 
 
 
インターラーケンに到着後、ちょこっとだけ外に出てみました。
わりと大きな町なので、どんなかな~ってね。
しかし本格的に散策すると時間が必要なので、気持ちだけ…のぞき~ので…
30分後の列車で出発しました。
 
 
 
17:05 インターラーケン(Interlaken Ost)発 → 17:39 グリンデルワルト(Grindelwald) 
 
 
 
    しばらくすると雨が降り始めました…
    列車から見えたアイガーも 荒ぶっているわね。
 
イメージ 7
 
グリンデルワルトへ着いたときは、かなりの雨で雷までなっていました。
そして駅前からホテルまでの半分くらいの道は工事中。
とりあえず、いったんホテルへ向かいます。徒歩7,8分かな。
 
 
 
イメージ 8
 
2日間お世話になるHotel Tschuggen
(写真は2日後のチェックアウト時・母)
 
 
 2泊朝食付き 347CHF(≒\40,250)
 
 
  
 建物の後ろにチラッと写ってる山は
 アイガーです♪
 
 
 
 
イメージ 9
 
 スーペリアダブルルーム(バルコニー付)
 
 
 部屋はそんなに広くないですが
 バスタブがついてたので満足です。
 
 備品は 湯沸しポットあり
     アメニティ(何も)なし
     冷蔵庫なし
 
 
 アイガービューで、駅から近いので
 スイスにしてはかなりお得物件でした(笑)
 
 口コミに「トイレットペーパーの質が悪い」と
 書かれていたので、スイスに1巻持参しました。
 日本の柔らかさに慣れていると確かに固いかな~
 4カ所のうち3か所は固めでしたね(笑)
 
 
 
イメージ 10
それよりこのベッドメイキング変わってますよね。
こんなん初めてみた~
 
 
事前の情報によると、
スイスではパジャマをベッドに出して出かけたら
このベッドメイキングの一部に飾りつけられるとか。
ふわっと広げて置いとかれるらしいです。
私たちは引き出しになおしてから出かけたので
真相はわかりませんが(笑)
 
 
 
バルコニーに出てみると…
 
イメージ 11
アイガーがどーん!
 
 
イメージ 12このバルコニーはお風呂上りに涼むのに最高でした♪
 
 
 
    山はこうやって寝ころんでみることもできます(笑)!
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いったんチェックインしてから、雨が止んだので駅までスーツケースを取りに行きました。
チューリヒ空港で預けたやつです。
グリンデルワルトの荷物窓口は午後7時まで(駅によって違うので預ける時は注意が必要)。
 
 
 
 
さて、夕食にでかけます。
お店はいろいろとありますが、結局選べないまま駅のほうまで戻ってきてしまいました。
 
 
       そこにかわいらしいお店発見!入っちゃえ♪
イメージ 14
 
 
 
あとでわかったんですが、ホテルダービーのレストランでした。
日本語メニューがありましたよ♪明るいけど食べ始めたのは午後8時半くらいです。
 
 
イメージ 15
 
 とりあえず白ワインを注文すると
 「スイスのワインにしたよ」と持ってきてくれました♪
 これおいしかった~
 2杯 14.4CHF
 
一緒に持ってきてくれたパンもいける
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17料理はシェアして食べました。
写真ではわかりづらいけど
やはりどれも多めでした。
 
 
魚食べたい!
ちっさい川魚のフライはあるんですが
それは嫌だったので
サーモン(輸入)のサラダ 16CHF
 
サーモンが結構たっぷりでした
 
 
 
イメージ 18
 
そしてもひとつ山盛りサラダ(笑) 10CHF
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
マカロニにチーズかけたみたいなの。
これ美味しかった。
写真では表現しづらいけど(笑)
 
14.4CHF
 
 
 
全部で62.4CHF(¥7,200)でした
 
ちなみにレシートにはスイスフラン
ユーロの価格が書いてあります。
 
 
 
 
 
食事を終えて戻ってきたころ… 
イメージ 20
「おじいさん!山が燃えているわ!」
 
ってほどにはなりませんでしたが、息をのんで眺めていました。
 
 
 
 
旅行のスケジュールを立てているとき、最初はグリンデルワルトは外してたんですが
組み込んでおいてよかったと、この時思いました。
部屋から山を眺められる贅沢な時間。 最高 
 
 
 
 
 
 
 つづきはコチラ