旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑨ ルツェルン観光

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑧のつづきです
 
 
古都・ルツェルンはとてもきれいな場所でした。
立ち寄った場所ごとにまとめてみます。
 
 
 
駅のすぐ横にあります。入場料 CHF15(スイスパスで入場OK)
今回移動に利用しているスイスパスは、
乗り物だけでなくミュージアムパスとしても利用できます。
なので私たちは、パスを見せて入場しました
 
ヨーロッパの有名な美術館とはまた違いますが、
絵画だけでなく映像を使った展示などもあります。
うなるようなものは、…ないかな(笑)
雨の日や時間があるときに過ごすのには良いと思います。
 
何よりオススメは、この美術館の渡り廊下からの景色。
(美術館は建物の上のほうの階にある)
美術館に入らなくても、エレベーターを上がったあたりからでも楽しめます。
(※写真撮りそびれ💦)
 
 
カペル橋
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
ルツェルンのシンボルで木造の橋としては世界最古
みんなが観光で立ち寄る(渡る)場所です
 
天井の△の部分には、絵が描かれています。
110枚あるそうですよ。
 
この橋から見る景色も素晴らしくて☆
夜のライトアップは必見ですっ!←見てないけど( ;∀;)
 
 
同じようなシュプロイヤー橋も見たかったんですが、
この日は日差しが痛いくらいの暑さで、そこまで歩く元気がありませんでした
 
 
 
ホーフ教会
ぶらぶら歩いていると、立派な教会が見えてきました。
中に入ると日本語のパンフレットがあり、久しぶりに熟読!(^^)!
 イメージ 4
スイスの後期ルネサンス建築の中では最も重要な建物で、元々はゴシック様式の教会だったが、火事で焼失しルネッサンス様式で再建された(とのこと)
 
 
f:id:PIYORII:20200328164010j:plain
f:id:PIYORII:20200328164005j:plain
f:id:PIYORII:20200328144159j:plain
 一番右の写真は、イエスの亡骸を膝の上にのせた聖母マリアピエタ
 
 
 
ライオン記念碑
フランス革命で命を落としたスイスの傭兵を悼んで造られたもの。わき腹に槍が…

f:id:PIYORII:20200413162609j:plain

敷地のすぐ外は車や人がたくさん通る場所なのに、ここだけ別の時間が流れているようなな空間でした。ライオンの表情が心に残ります。
 
 
 
氷河公園
ライオン記念碑の隣にあります。入場料 CHF12(スイスパスでOK) 
日本語のパンフレットをくれます♪
 
ワインセラーを建築しようとしたところ、氷河の痕跡が発見されたのがはじまり。
国立天然記念物に指定。 
イメージ 9 
入ってみると思った以上に見どころがたくさんありました。
上の写真は、氷河のポットホールです。
氷河が溶ける時に猛烈な水圧になって、渦巻き状の急流になるようです。
 
このような実際の氷河の跡や、化石や氷河の博物館、スイスの民家の模型…等々、入ってみたら広かったですね
 
イメージ 10
巨大なエアー枕でぐっすり眠れそうですね(笑)
 
あと展望台もありましたが、
ルツェルン美術館からの眺望のほうがよかったかな
 
 
 
こんな感じで町を散策しました♪
あまりにも暑かったので、近くにあったジェラートを食べましょう♡
迷っていたら、イケメン兄さんがいろいろと試食させてくれました。
イメージ 11
そして、グサッとね、
スプーンを差し込むイケメン(笑)
一つ4CHF(≒¥460)
 
一番小さなサイズですが、2種類選んでよいらしく
私はマンゴーとストロベリーにしました♪
 
 
 
 
ここからは、路面電車だったかバスだったか…に乗って駅まで戻りました♪
 
ルツェルンでは、リギ山にも行きたかったんですが、
さすがにもう少し時間がないと無理でした。
次回行くときは夜景もみたいし宿泊してもいいかな~。
 
 
 
 つづきはコチラ