旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑭ グリンデルワルトからトゥーンへ

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
スイス旅行⑬のつづきです
 
 
 
5日目(6月14日)、6時前に目が覚めました。
あたりは霧で幻想的な風景に…。
 
イメージ 1
 
     ふと、ベッドを見ると、クララはすやすやと…。(写真は撮ったけど控えます)
 
 
    そのうちだんだんと陽がさしてきました。
イメージ 2
 
左方向と右方向の景色
イメージ 3イメージ 6
やっぱりホテル選びのポイントは部屋からの眺望かも…と思い直した朝のひととき。
 
 
しばし景色を堪能し、朝食前に駅まで荷物を預けに行きました。最終の地、ベルンまで。
この日は移動日のため、身軽になって出発したかったので。
(グリンデルワルト駅の荷物預けは朝6時10分からOK)
 
 
 
朝食は昨日と同じメニューでした。
食堂にいた日本人の赤ちゃん連れカップルが気になる私。
なぜか赤ちゃんに話しかけるたびに、「ばぁぶぅ~」って語尾につけるのです。
「おいちぃ~?ばぁぶぅ~」ってな感じです(笑)
 
 
 
 
    朝食後

f:id:PIYORII:20200502203533j:plain

 
 
 
イメージ 5
 
だいぶん霧も下に降りてきました。
(←右方向の眺め)
 
 
 
 さぁ、名残惜しいけどチェックアウト
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ツェルマットまで移動します♪
でも、その前に…トゥーンというかわいらしい町に立ち寄ります。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 グリンデルワルト(Grindelwald)→トゥーン(Thun)間の列車移動は、
 途中のインターラーケン(Interlaken)で乗り換えます。
 
 その乗り換えた後の、インターラーケンから先は、国際列車も運行しているので
 あえてその時間の列車に乗れるように、スケジュールを組みました。
 (SBBのサイトで、ICEとなっている列車が国際高速列車です)
 
 
 
9:19 グリンデルワルト(Grindelwald) → 9:54 インターラーケン(Interlaken Ost)
10:00 インターラーケン(Interlaken Ost) → 10:31 トゥーン(Thun) 

   
 イメージ 8
 
インターラーケンから乗ったICE
 
わーい、個室が空いてました♪
(スイスパスでOK)
 
6人仕様になっているので、
ゆったりしたソファーが6つ。
広げられるテーブルも。
 
 
30分ほどですが、優雅な気分でした♪
途中、美しいトゥーン湖を眺めての移動。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
トゥーン駅に到着(↑母)
 
 
まずは、リュック等の荷物をロッカーへ。
ロッカーはホームにあり、5CHFです。
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ!いよいよ観光だぁー。
 
この旅行に出るまでに、たくさんの人の旅行記を読ませてもらいましたが、
その中でもトゥーンはかなり良さげな印象を持つ人が多いようだったので、
これは行かなくてはと、組み込んだんです。
 
ワクワクドキドキ~♪楽しみだぁー。
 
 
 つづきはコチラ