旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑬ ミューレンからグリンデルワルトへ

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑫のつづきです
 
ミューレンからまずラウターブルンネンまで戻ります♪
せっかくなので、行きとは違う経路で地球の歩き方に載ってます)。スイスパスOKですYO♪
 

イメージ 1


 帰りはLSMSのロープウェイ乗り場から。
 OO7で有名なシルトホルンへは
 ここから上に上がります。


 私たちは、下へ。
 10分くらいでシルトホルンバーン駅に到着です

 この乗物からの景色もなかなかの絶景でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ロープウェイを降りたところは
バス停になっています。

 
U字谷の谷間なので
影ってますね。
 
 
 
 
 
 
 
 


ここからはバスで。
途中、ものすごい迫力のトリュンメルバッハの滝を通るのですが、
母の足では無理だと判断し、立寄りませんでした。
 
 
15:12 シュッテルベルク(Stechelberg)発 → 15:25 ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)着
 
イメージ 3
 
ラウターブルンネンの駅周辺。
小さいお店がちょこちょことあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:17 ラウターブルンネン(Lauterbrunnen)発 → 16:39 グリンデルワルド(Grindelwald)着


イメージ 4
 
ラウターブルンネンからの電車内。
椅子の上の、荷物置き場の向きが珍しかったのでパチリ♪



行きと同じ区間ですが、いい景色です
 
 

 





グリンデルワルドに到着すると…

工事だらけで若干テンション下がります 
イメージ 5
 














でもいいの。宿に戻ったら、かわいいうさぎちゃんがいるんだもんね~♪
イメージ 6
全部で4,5匹いるんですが、近寄ると駆け寄ってきてくれます。かわいすぎるぅ
朝は全員来てくれたけど、この人たちエサくれん人やと認知したのか、夕方は2匹だけでした
 

 
早めについたので、村を散策しました。
お店は、ハイキング用品や、お土産屋さんがほとんどでしたね。

 
お昼が遅かったので、夕食は部屋で軽く済ませることにしました。
ホテルの近くにスーパーがあったので、買出しGO!!
知らない日本人のおばちゃんグループから、
「コショウってなんていうの?」「塩コショウはどれ?」等いろいろと質問攻めに(笑)
 

私たちは、ヨーグルト・オレンジジュース・トマトを買いました。
ホテルは冷蔵庫がついてないので、食べる分だけ。
夏場だったら、冷蔵庫付かどうかはホテル選びのポイントになりそうですね。
あ、エアコンも。


お肉屋さんに行って、美味しそうなチキンレッグ(7.5CHF)も購入。
 
イメージ 8
 
 
夕食メニューは

・サラダ:トマト
・スープ:具だくさん味噌スープ
・メイン:チキンレッグ
・デザート:ヨーグルト

            です(笑)!





それからお気に入りの雑炊も食べました。

イメージ 9
 
  (画像はサイトより拝借)


  海外旅行時、私は毎日パンでも平気ですが
  これは必ず持っていくようにしています。
  体調が崩れたとき用に。味もおいしいし。


  今回は1日1飯必須な母親が一緒だったので
  いろんな種類のお米を持ち込んだんです。
  アパートメントの時は、レンジでチンするやつ中心で。
  ヨーロッパはレンジがないことが多いので
  レンジでもボイルでもOKなのを持参しました。 
  実際レンジはなかったので、ちょうどよかったです。 
  使わなかったのは、アルファー米ですね。
 
      
   
 

夕食時のアイガー。この日は夕焼けは見れず。
 
 
イメージ 7
 
おやすみなさ~い。

 
 
 
 
 つづきはコチラ